25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.06.19  匂い立つ、好きな香り <<01:23





「うわぁーん。ぐしょぬれだよ〜・・・」

カラカラカラと本丸の玄関が開き、審神者の美和が入ってくる。万屋に用事があるからということで出かけた彼女だが、帰り際、突然の雨に見舞われたらしい。
美和の帰りを待っていた近侍の国広は、脱衣所からバスタオルを持って来て美和に渡してやる。少々恨み言も付け加えて・・・。

「だから折りたたみ傘でもいいから持って行けと言ったんだ。今の天気は変わりやすい。」
「だって、ちょっとそこまでの距離だし、そんなに時間もかからない用事だったんだもん!」

国広からバスタオルを受け取った美和は、濡れた体を拭いていく。ぽたぽたと髪の毛から雫がこぼれ落ちるのを見て、国広はため息をついてタオルを奪い取った。

「まずは頭からふいていけばいい。そうすれば、余計な雫が落ちなくてすむだろう?」

少しがさつに、国広らしくガシガシと頭をふかれる美和。少し痛いくらいであったが国広の優しさも感じ取り、少しだけクスっと小さく笑った。その瞬間、ぴたっと国広の手が止まる。もしかして今の笑いを聞かれてしまい、へそを曲げてしまったのでは?・・・と美和は心配する。
おそるおそる視線を上げると、国広の顔は怒っていなかった。

「国広、どうしたの?」
「あ、いや・・・」

少しだけどもり、彼はそっぽを向いて早口で言った。なんとなく、顔も赤い。

「あんたの髪から甘い香りが漂ってきて・・・。匂い立つ・・・とは、こういうことを言うんだろうか・・・と。いや、今のは忘れてくれ。俺はもう行く。三日月宗近に呼ばれていたのを思い出した。」

ばさっとバスタオルを頭からかけられて、美和の視界は真っ白な世界に包まれた。

「けど、嫌いな香りではないな。むしろ好きな香りかもしれない。」

そういう小さいつぶやきも聞こえたような気がして、美和は慌てて頭にかけられたバスタオルを取ったが、国広の姿はすでになく、その場にはザーっと雨が屋根をたたく音だけが響いているのだった。





No.125 /   山姥切国広 / Comment*0 // PageTop▲

2015.12.05  その目、気に入らないな <<00:19



初期刀である俺と、主である美和が結ばれなかったのは、きっと俺のせいだとずっと前から確信していた。
いつも「写しだから」という俺に、美和は笑って「そんなことないよ」と言ってくれていた。俺はその言葉を無視しつづけた。そのたびに美和は悲しそうな顔をした。俺に対して無条件に開かれた無償の愛を、俺はばっさり切り捨ててしまったのだ。
それに気づいたのは、レア太刀の三日月宗近が来てからだった。

うちの本丸は、そこまで刀剣の数は多くない。太刀だって三日月宗近と一期一振くらいで、あとは打刀が俺と加州、大和守安定、短刀が何振かぐらいしかいない。
そんな中で美和へ急速に接近していったのが、三日月宗近だった。彼はおそらく、人間で言うところの「恋心」とやらを美和に抱いたのだろう。なんだかんだと理由をつけては美和にくっつき、話をし、一緒に散歩へと誘った。
美和もそんな宗近を信用してか、何かと相談するようになっていった。俺への相談が全くなくなったわけじゃない。宗近への相談事のほうがはるかに多い。今度の作戦から、プライベートなことまで。
美和の俺への態度が変わったわけではないけれど、いつもどおり俺へも優しくしてくれるけれど、それは宗近とは全く違うもので・・・。
宗近のそばで笑う彼女の笑顔を見るたびに、どうして俺はあの時、美和のくれた無償の愛を素直に受け取らなかったのかと後悔した。たぶん、三日月宗近はそんな俺の後悔に気づいている。彼の目が語っている。「主はお前には渡さない」と。

ある夜、俺は三日月宗近と話を終えた美和を自室へ誘った。話があるから来て欲しい・・・と。彼女は何の疑いもなく、小さくうなずいて笑った。その顔が、ちくりと俺の胸に突き刺さる。
部屋の明かりをろうそくだけにして、2人とも向かい合って座る。今日は天気も悪く、月のない夜だった。炎に浮かぶ美和の顔が、ぼんやりと魅惑的に俺の目にうつる。

美和、尋ねたいことがある・・・・・。その・・・・三日月宗近のことは好きなのか?」

一瞬美和はとまどった表情を見せ、ゆらゆらと視線を動かす。「あの、その」と意味のない言葉を繰り返した。ため息をつき、「正直に答えてほしい」と言葉を付け足すと、美和はじっと俺の顔を見た。そのままふわりと優しいまなざしをする。

「宗近のことは・・・好きだよ。」

まるで壊れ物を扱うかのような声でその名前を口にする。やわらかな目は、俺でなく宗近を見ている。美和の中に、俺の居場所は、もう存在していなかった。それが、彼女の愛を無視してしまった俺への代償だということぐらい、すぐに分かる。それでもやはり・・・・俺は彼女が急に欲しくなった。
美和を畳に組み敷いて、彼女の腕をそこに縫いとめる。静かに彼女を見つめると、状況を理解した美和は目を細めて小さく声を震わせ、聞きたくもない名前を呼んだ。

「宗近・・・・たすけてっ」

その、怯えたような目つきが気に入らなくて、俺は美和に言い放った。





その目、気に入らないな





美和と俺が結ばれないことぐらい分かっている。そうしたのは俺のせいだ。でも・・・今からその運命を、捻じ曲げてやる。
三日月宗近とは違った優しいキスを、俺は美和に送るのだった。




No.68 /   山姥切国広 / Comment*0 // PageTop▲

2015.11.07  すがるのなら俺にしろ <<00:27



美和の初期刀・加州清光が折れたという知らせは、遠征から帰ってすぐに聞かされた。
加州清光は、この本丸の中で一番強かった。そして、美和の心の支えにもなっていた。きっとたぶん、人間の言葉で恋仲と呼ばれる関係だったんだと思う。本丸の中では皆、それを微笑ましく思っていた。俺をのぞいて・・・。

「・・・で、あの人は?」
「部屋にこもったきり。全く出てこない。部屋の前にご飯を置いてても、手がつけられてなかった。少しは食べてくれないと、彼女・・・病気になっちゃわないか心配で・・・」

光忠の言葉に、小さくため息をつく。
美和が部屋に閉じこもってから、まる2日が経過していた。食事もとっていない。部屋の外から話しかけると返事はするし生きてはいるようだと、光忠は言っている。
あの人が顔を見せないだけで、この本丸の活気は失われた。大切な主が姿を見せず、大事な仲間を失ったこの本丸はどうなっていくのだろうか。このまま彼女が姿を見せなかったら・・・。

「見てくる。」
「あ!ちょっ・・・国広君!今の彼女は加州君を失ったんだし、そっとしといたほうが・・・」
「しかしあの人は審神者だ。いつまでも落ち込んでられたら、こっちが困る。」
「それは・・・・」

言葉を返せなくなった光忠を背に、俺は美和の部屋へと歩き出す。
美和の部屋は静まり返っていた。呼吸さえも聞こえないくらいに・・・。名前を呼ぶが、返事はなかった。少しだけ、焦りが生まれた。もしも彼女が・・・死んでしまっていたら?
震える手で障子を開けると、美和は部屋の隅で丸くなっていた。静かに呼吸はしてるようで、俺は安堵する。

美和。いつまでそうしてる気だ。」

そばに座るが、彼女は丸くなったまま折れた加州清光を抱きしめていた。言葉は返ってこない。

「加州清光はもういない。それにもともとあいつは、刀剣の付喪神。美和とは違う存在なんだ。それはお前も分かっているだろう?それを承知で、お前は加州と恋仲になった。折れればいなくなると知っていただろう・・・?」

彼女が小さく頷くのが分かった。
俺は不器用だ。だから美和の気持ちにはうまく寄り添えない。俺の性格上、厳しい言葉しか彼女には投げかけられなかった。
美和がか細い声で「かしゅう・・・」と言葉を紡いだ。俺は彼女が抱きしめていた加州清光を取り上げて脇に置く。パッと彼女が身を起こして俺を見た。やつれた表情で、涙のあとを残す彼女は痛々しかった。小さく唇が呟く。「加州を返して」と。それはできない。加州清光はもう、折れてしまったのだから。折れた刀は・・・使えない。
白くて細い腕が、俺の脇に置かれた加州へ伸ばされる。俺はその腕をひっぱり、彼女を俺の腕の中へおさめた。そのままできるだけ強く抱きしめる。

美和、すがるなら加州じゃなく俺にしろ。加州はもう、いないんだ。折れた刀はしゃべれないし、美和を慰めることもできない。だけど俺なら・・・お前を慰めることぐらいはできる・・・」

ゆっくりそう言葉をかけると、美和は小さく泣き出した。声を押し殺して・・・。
そんな彼女の背中を優しくなでてやる。この悲しみを超えられたらきっと、彼女はいつものように笑ってくれるだろう。
美和が笑ってくれるのなら、俺の腕の中でたくさん泣くといい。その分俺がお前を慰めてやるから・・・。そう思ってしまう俺は、かなり卑怯なヤツだなと自分で小さく笑うのだった。





すがるなら俺にしろ






No.58 /   山姥切国広 / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
