25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.05.08  #44 <<00:54





お兄様・・・・。

(誰かが僕を呼んでいる。)

ねえ、お兄様、起きてください。

(銀の髪。なんて綺麗な髪なんだろう。君は一体、誰?)

お兄様、私を忘れたの?私はお兄様が守りたいって思ってくださった存在。

(僕に、そんな人がいるの?だって、僕が守りたいと思ったのはリリィだけ・・・)

そんなことありません。お兄様は、常に私のそばにいてくださいました。
お母様とお父様、お兄様と過ごした時間はとても幸せで・・・・。

(僕と・・・一緒に?それに、僕には父さんや母さんがいたの?)

ええ。お父様やお母様は私達を可愛がってくださいました。それなのに・・・・



ど うし てお兄 様は、私 達を、殺した の ?



「うっ・・・・!」
「ルシフェル卿っ!ルシフェル卿が目を覚ましたぞっ!」

ランスロット・クラブを覗き込んでいた救護班の男が、みんなに告げるように大きな声を上げた。ぼんやりした頭のままライが辺りを見回すと、場所はアヴァロンの格納庫だということが分かった。そばにアカシャやランスロット、トリスタン、フロートが破壊されたままのモルドレッドが置いてある。

(さっきのは・・・・夢?)

疑問に思いつつ、ハッとして瞳を押さえる。慌ててコクピットのガラスで自分の瞳を確認すると、ギアスのマークはもう出ていなかった。けれど、瞳から流れる血は止まってはいない。ライはゆっくりと座席を立ち上がろうとするが、救護班の男から止められた。

「ルシフェル卿!今は安静に――――――――」
「いや。僕は大丈夫だ。少し眩暈がしただけだったんだ。それよりも、眼帯、もらえるかな?」

にっこり笑うと、救護班の男は不安そうな顔つきで眼帯を彼に渡した。ライはそれを片目につけると、横においてあるアカシャのところまで歩いた。
アカシャのコクピットで、スザクが必死にリリィの名前を呼んでいる。ライもアカシャのコクピットまでよじ登り、スザクの後ろから中を覗いた。人の気配を感じたスザクは、勢いよく後ろを振り返った。

「ライ・・・。君・・・・」

驚いたような顔をするスザクに、ライは笑いかけた。うまく笑えているかどうか分からない。その時、アカシャのコクピットにいたリリィが、鈍い声を上げてうっすら目を開く。

リリィ!」
「スザク・・・?それに、ライも・・・・?」
「大丈夫?リリィ。」

心配そうにライも彼女の顔をじっと見つめる。「私・・・」と呟いてから、体を起こそうとする彼女を、すかさずスザクが手伝った。彼女の体を支えたまま、一緒にコクピットから格納庫の床へと下りてくる。ライもその後ろに続いた。

「シュナイゼル殿下が撤退命令を出したあと、リリィたちが戻ってこないから心配してたんだ。呼びかけても何の反応もなかったから、とりあえずアカシャとランスロット・クラブを回収した。ハッチをあけてみたら、2人とも気絶してたからびっくりして・・・」

スザクに寄りかかるリリィの体を支えながら、スザクがそう呟く。無意識にライが眼帯に手を添えた。
あの時、実際何が起こったか分からなかった。覚えてるのは目覚める前の不思議な夢だけ。銀の長い髪を持った少女が、にっこりと語りかけてくる。顔は分からない。分かったのは口元が緩められていることだけだった。自分を『お兄様』と呼ぶ少女。妹・・・なのか?
何かを思い出しかけ、でもそれはすぐに霧の中へと消えていった。思い出そうとすると頭痛がする。何も、思い出せなかった。

「スザク・・・私は大丈夫。それよりも、ライを救護室に連れて行ってあげて。」
「えっ・・・?」

スザクはリリィにそう言われ、視線をライへと移した。
片手を膝について、もう片方の手は眼帯へと伸ばされている。肩で息をしつつも、時折苦しそうな声を上げた。

「ライ・・・?」
「スザク、ライはずっと昔から記憶喪失なの。でも、何かを思い出しかけてる。」

静かにリリィはそう言って、スッっとスザクから離れた。彼女の足取りは先ほどとは違い、しっかりしている。ライの名前を呼んでから、リリィは苦しむライをしっかりと自分の腕で包みこんだ。

「ライ、もう大丈夫よ?」

リリィが優しくそう言うと、彼はリリィの耳に口を寄せてから小さく言った。

「ねぇリリィ。僕は・・・誰かを、殺したの?」

彼の囁きに、リリィは大きく目を開いた。そのままライは崩れ落ちる。ライの名前を呼ぶリリィの声と駆け寄ったスザクの声が、格納庫へとこだました。



* * *



僕は再び夢を見ていた。さっきの続き?いや、違う。今度は戦争の夢。でも、今みたいにナイトメアに乗ったりという戦争じゃなかった。みんな手に剣や弓矢、盾、槍などを持っている。そこで・・・土煙が舞う広い荒野で、僕は泣きながら大声を上げていた。行くんじゃない・・・と。しかし、僕の声は届いていないのか、武器を持った人々が一斉に駆けていく。男性も女性も、まだ小さい子供たちまでも。最後に女性と髪の綺麗な少女が僕の横を走り抜けたとき、世界が止まったように思えた。僕は力の限り叫んだ。

「行かないでくれっ!もう、十分だろっ!?お前は僕から、全てを奪ったんだ!もう、満足だろっ!」

「・・・ライ・・・!?しっかりするんだライ!」

体を揺さぶられて、ライはぱっちり目を開けた。最初に見えたのは、白い天井とスザクの顔。普段の無表情が、少しだけ心配した色を浮かべている。

「ここは・・・?」
「アヴァロンの救護室。君は格納庫で意識を失ったんだ。僕が君をここに連れてきた。」
「そう、か。リリィは?」

ライが辺りを見回すと、彼女の姿がなかった。スザクは声のトーンを下げて答える。

「さっきまで、君のそばにいたよ。君の手を握って・・・泣いてた。でもそのあと、ブリタニアに引き渡された紅蓮弐式のデヴァイサー・・・紅月カレンのとこに行ったよ。話を聞きに行くって言って。」

答えを聞いて、ライは天井を見つめた。リリィが自分の手を・・・。そう思うと、なぜか笑いが込み上げる。すぐにリリィの泣き顔が浮かんだ。彼女はいつだって心配する。
まだ戦争を知らなかった時、風邪をひいて高熱でうなされるライやロロを、泣きながらリリィは心配した。二人が治ってから、今度はリリィが高熱を出したことを思い出し、ライはクスリと笑ってしまう。じろりと、スザクの瞳が動いた。

「何がおかしいの?」
「いや。ごめん。昔リリィにたくさん心配をされたなって思って。今も彼女に心配されるなんて、僕もまだまだだな。」

笑ってスザクを見た。彼は怪訝な顔をしていたが、ライは気にしなかった。しばらくして、ため息をついたスザクが言葉を紡ぐ。

「ライ、すごくうなされてたけど、何か思い出したことがあったの?さっきリリィから、君が記憶喪失者だって聞かされて・・・」

彼の翡翠の瞳がライから外された。ライもアイスブルーの瞳をスザクから外す。

「思い・・・出したのかどうか分からない。今僕が見たのは夢だったのか、それとも僕自身の記憶だったのか、それすらはっきりしないんだ。」

自然と細くなる瞳。考えてみてもおかしい。あんな原始的な戦争、ライ自身の年齢で経験しているわけがない。ナイトメアや銃がない時代なんて・・・だいぶ昔だ。歴史として学ぶだけの範囲。そんな戦争に、参加しているはずがない。

「そう・・・なんだ。リリィがね、君が何か思い出してるかもしれないって言ってたから。それにしても、ライはリリィと付き合いが長いんだね。」

そう問われて、ライは笑って言葉を返す。何気ない質問だったが、スザクの言葉にはどこか棘が含まれているようだった。

「確かに長いね。もう10年くらいにはなるかも。僕、エリア7でリリィに・・・」

そこでライは目を大きく開いた。すぐにスザクの声がかかるが、彼の声は耳を通り抜けていく。動揺したようにアイスブルーの瞳はゆらゆらと動いた。

(エリア7で・・・リリィに・・・?)

その時の記憶は?
自分とリリィが出会ったのは・・・いつだ?
なんで、彼女と出会った?

それを考えても、思い出せなかった。すっぽりその時の記憶だけが抜けている。前後の記憶はあるのに・・・。

それは、なぜ?

ライはそう考えて、とある答えにたどり着いた。 抜け落ちた記憶。自分が持っている力と、その代償。

「そう・・・か。そういうこと、か。僕はずっと分からなかった。でも、今答えが分かったよ。ふふふ・・・あは、あはははは!」

ライは困惑するスザクを置いて、一人で納得する。
彼は眼帯をしている片目に触れてそのまま笑った。リリィと出会った時の記憶がないのは、ギアスを使ったから。彼女からルルーシュの記憶を書きかえた。リリィに与えたのは、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアとルルーシュ・ランペルージは別人という記憶。その代償にライのギアスは、彼からリリィとの出会いの記憶を蝕んだ。

消えた記憶。

彼にとっては、ずっと不思議だったのだ。どの記憶を失ったのか、彼自身分からなかったから。だけど、実際はこんな大事な記憶を失っていた。ライは片目を押さえた格好で、静かに呟く。

「そうか。お前は僕から、一番大切な記憶を持っていったわけか。」

そのままライは、ふさがれていないほうの瞳から、綺麗に涙を流した。溢れ出る涙を、彼は止めることができない。だってもう、あの記憶は戻っては来ないから。
彼女との、優しい記憶。
ライが最も大切にしていたはずの・・・・。


* * *


コツコツと靴音を響かせて、リリィは薄暗い廊下を歩いていた。ライをスザクに任せるという、申し訳ないことをしたが、リリィにとってもカレンに会うことは重要だった。幸いにも、食事を持っていくという口実ができたことだし・・・。そう思い、彼女は自分の手に視線を滑らせた。手には白いトレーを持っていて、パンやシチューなど軽い食料が乗っている。
廊下を通るたび、所々に立つブリタニア兵がきりっと敬礼していく。
リリィはそれを見て小さくため息をついた。

(いまだに慣れないな・・・。こういう堅苦しいの・・・。)

苦笑気味で進んで行くと、少し明るい所へと出てくる。すぐにブリタニア兵が驚きの声を上げた。

リリィ様っ!?なぜこのような場所に!?」

リリィ』という言葉を聞いて、ビクンと体を反応させカレンの瞳がすぐに持ち上がった。トレーを持ったリリィが、複雑な表情をしながら兵士と話している。

「紅月カレンさんに食事を持ってきたんです。檻をあけてくださいますか?私、カレンさんに話もあるので、中に入りたいのですが・・・。」
「そっ・・・それはいくらリリィ様の頼みでも、きくことは難しいかと。枢木卿にも誰一人入れるなと命令されておりますし・・・。」
「何かあった時の責任は、私がとります。」
「しかし、それでも・・・」

なかなか折れない兵士たちに、リリィは困った顔をする。そのあとため息をついて静かに言った。

「そうですか。やはりこう言わないと駄目なんですね。仕方ありません。紅月カレンの檻を開けなさい。これは皇族命令です。」

突然厳しい顔をして言葉を放ったリリィに、兵士たちは困惑しつつも従うしかなかった。階級を重んじる彼らにとって、皇族命令は絶対のものだから。

「い・・・イエス・ユア・ハイネスっ!」

慌てて檻を開けた兵士に、リリィは謝ったあと、にっこり笑顔で「ありがとう」と言葉を述べる。カレンはその光景を寝そべったまま見ていた。
トレーを持ったリリィが彼女に近づき、カレンのそばに腰をおろしてそれを置く。リリィは手のつけられていない別のトレーに視線を落としたあと、そっと呟いた。

「食事、とられていないんですね。」

カレンを心配しているような声だった。カレンは目をそらして何も言わない。ふとリリィは考えて、彼女の拘束服に触れた。その瞬間、カレンが鋭く叫んだ。

「触らないでよっ!」

しかしリリィはカレンに微笑みかけたあと、彼女の拘束を解く。体が自由になったカレンが、地面から体を起こす。兵士たちがそれを見て驚いた。

リリィ様っ、いけません!まだあなた様が中にいらっしゃるのに拘束を解くなんてっ!」
「でも、こうしないと食事ができないでしょう?私は大丈夫ですから・・・。」

そう告げたあと、腕をさするカレンにトレーを渡した。

「カレンさん、はい、どうぞ。温かいシチューを持ってきたんです。冷めないうちに食べてくださいね?」

最後にリリィは小首を傾げた。鋭い目つきで彼女を見ながら、カレンは差し出されたトレーを無意識に握った。本当はすごくお腹がすいていた。しかし強情を張って、少しの間拘束が解かれてもずっと何も食べなかったのだ。食事を口にしないカレンを見て、スザクは「好きにすればいい」と冷たい目を向け去っていった。
スプーンでシチューをすくってみる。美味しそうな湯気を上げた。一口すすると、シチューが体に染み渡っていく感覚を覚える。涙が出そうだった。

「おいしい・・・ですか?」

リリィがそう尋ねてきたので、カレンはぶっきらぼうに「まぁまぁ。」と答えた。本当は、すごく美味しく感じたのだけれど・・・。
そうして、彼女はリリィに見守られながら食事を終え、空になった容器とトレーを差し出す。笑ってそのトレーを受けとるリリィ。気付けばカレンは、そのまま立ち上がろうとするリリィに向かって声をかけていた。

「は・・・話があったんじゃなかったのよっ!?」

そう問われ、立ち止まる彼女。驚きに近い色を浮かべる赤い瞳が、カレンに向けられた。

「なんでそんなに驚くのよ。わっ・・・私はただ、アンタが話したそうにしてたから・・・っ」
「だってカレンさんは、私と話したくないみたいな感じの態度でしたから・・・」
「そっ・・・そんなこと、言ってないでしょ!私だって、誰かと話してたほうが気が紛れるというか・・・。でも、枢木とは絶対話したくないし。」

カレンが怒った顔をプイっと横に向けた。
リリィはふっと笑ってトレーを抱えたまま、再びカレンの向かい側に座り直した。

「で、私から何が聞きたいのよ?あ、黒の騎士団とかのことは絶対しゃべらないわよ!」

視線を合わせずにカレンが尋ねる。リリィも瞳を下に落とした。 ごくりとつばを飲んでから彼女は言う。

「カレンさんが今まで・・・8年前の戦争が終わってから日本人が、どう過ごしてきたのか。何を思ってきたのか。私はそれが聞きたい。」
「・・・は?そんなこと聞いて、どうするのよ?」

彼女はリリィに疑いの眼差しを向けたが、当の本人は膝を抱えて座っていた。早く話せというように、瞳でカレンを促したので、ため息をついてカレンは話し出した。

「私、実は日本人とブリタニア人のハーフなの。私にはお兄ちゃんがいてね・・・」

黙ったまま、リリィはそれを聞いていた。
時折、唇をかんだり、思いつめた表情をする彼女。一体何を考えているの?カレンは話しながらそう思うのだった。



ぼくは忘れられた遠い場所を 歩むべく定められている。
(ローベルト・ヴァルザー)


スポンサーサイト


No.117 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← #45 / Home / #43 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
