25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.06.19  #52 <<01:46




シンと静まり返った中、リリィは暗い廊下を歩いていた。
時間は真夜中。彼女は目的の部屋まで来ると足を止める。部屋からは光が漏れていた。リリィは小さく深呼吸をし、軽くドアを叩く。

「ライ?」

部屋の主の名前を呼ぶと、すぐにドアが開いた。続いて、アイスブルーの瞳を持った少年が、驚きに満ちた表情でリリィを見つめる。

「どうしたの?こんな夜中に。とりあえずどうぞ。」

彼が部屋の中を指さしたので、リリィはライの部屋に入る。机の上は資料で散らかっており、パソコンの画面にはいくつもの数字が流れていた。

「ごめんなさい。お仕事中だったわよね。でも、どうしても気になったことがあって・・・。」

リリィはベッドに腰をおろした。近くにあったクッションを胸に抱いてから、考えるようにする。ライはイスをひっぱってきて、リリィのそばに座った。

「それで、気になったことって一体何?」

彼の言葉に視線をさまよわせたあと、小さく彼女が呟く。

「今日、不思議なものが見えたの。ゼロの格好をしたルルーシュ君が、シャーリーにギアスをかける映像が見えた。ねぇライ、これって何だと思う?」

リリィの言葉に、ライの表情がこわばる。「いつ?」と尋ねれば、彼女は詳しい時間を言った。その時間を聞いて、ライは目を大きく開いた。

「その時間は・・・」

ちょうどライが、ギアスのマークを見た時刻と重なる。
彼は険しい顔をして、その時間に起こった現象を彼女に話した。リリィも驚き、目を丸くさせる。

「それじゃあ、やっぱりライも何かを感じとったのね。」
「おそらく、誰かのギアスだ。でも一瞬の出来事だったから、ギアスかどうかは断言できないんだ。」

ライは目を伏せた。
断言できない理由は他にもある。リリィが見たもののこと。
彼女が見たものは、おそらくギアスとは関係のないもの。彼女の見たものは、過去の誰かの記憶。リリィにはそれらを見る力があるのだ。
人の過去の記憶を見る力は、代々アルビオンの王族が受け継ぐ力。彼女の祖母・モルガンや母であるクラエスだって使えた。人はそれを、妖精の力だというのだと、以前モルガンが教えてくれた。ライにだけ・・・。そしてその兆候がリリィにも現れ始めたら報告してほしいことも。そう、リリィは今、妖精の力が・・・咲きかけている。
そんなリリィが見たもの・・・もしそれが本当に過去の出来事だったとしたら、ルルーシュはゼロで、ギアスを持っていたことになる。

(僕にはルルーシュという人間が分からない。彼はなぜギアスを持ち、ゼロを演じていたんだ?そしてその記憶は今やなく、学生・ルルーシュとして生活している。もしかして、ルルーシュには昔の記憶がない・・・?・・・っ!そうか・・・!)

ライはくしゃりと自分の前髪を掴んだ。

(誰かがルルーシュの記憶を、ギアスで消した・・・と考えたら?それならロロが、昔のことを思い出さないようルルーシュを監視する理由も分かる。しかしなぜ、ブリタニアは反逆者であったルルーシュを生かした?)

ライは最大の疑問にぶつかった。リリィが心配そうに彼を覗きこむ。

「ライ?大丈夫?顔が真っ青よ。」

心配するリリィに、ライは真剣な表情を見せた。
もしかしたら、辿れるかもしれない。一年前のブラックリベリオンに隠された真実へと。リリィの力と、自分の力を使って。過去の記憶とギアスの力の残留を読み取って・・・。
もちろん、リスクも承知している。目の前のリリィを見て、ライは言った。

リリィ。僕は真実が知りたいんだ。そのために今から、ギアスを辿っていこうと思う。けどそれだけじゃ足りない。君には過去を読み取る力がある。それは代々、アルビオンの王族が受け継いできた力。ねぇリリィ。ブリタニアは、何かを隠している。もし君も真実が知りたいのなら、僕に協力してほしい。けど多分、真実を知ったとき、僕たちに訪れるのは果てしない絶望か後悔だと思う。君がそれで傷つきたくないというのなら、無理に協力してくれなくても・・・」
「待ってライ!私には、過去を見る力があるのっ!?それじゃあ、あの映像は・・・ルルーシュ君とシャーリーの・・・過去?そんな・・・どうしてルルーシュ君がゼロでギアスを・・・。」

リリィの肩は震えていた。瞳も揺れていて、ライは彼女へと手を伸ばす。肩に手を置くと、リリィは目を閉じて何か考えたあとにライを見た。

「ライ、どこまで私にできるか分からないけど、私も協力するわ。私だって、あの映像の真実が知りたい。」

リリィの瞳は、いつになく真剣だった。その瞳を見て、ライは心の中で静かに笑う。
彼が本当にギアスを持っていたとしたら、ルルーシュはギアスについて何か知っているかもしれない。ロロだけの情報では、自分のギアスについて知るのに不完全だった。
ギアスについて分かっていることは、ギアス嚮団があること。そしてそれに、ライ自身は所属していないこと。
ギアス嚮団は、ギアスの能力者を生み出し、研究している謎の組織。ロロはそこの出身者であるがゆえに、ギアス能力を有している。
ならば自分は?どこでこの能力を手に入れた?ルルーシュは、その答えを知っているだろうか?

「とにかく最初は、イケブクロに行ってみようと思う。あそこはゲットーとエリア11の境界線。何か分かるかもしれない。」
「わかったわ。それじゃ明日の学校は・・・お休み、ね。」

軽くリリィがウィンクする。
学校サボるなんて初めてと、少し浮き足だっているリリィを見て、ライは苦笑した。さっきまで深刻そうな顔をしていたのに、彼女の顔には笑顔が戻った。明日は大変なことになるかもしれない。
ライはぼうっと考えて、ベッドに座るリリィを引っ張り上げた。

「じゃ、そういうことで、今日はもう寝ようかリリィ。」
「うん、おやすみなさい。ライ。」

ドアの隙間へ体を滑り込ませて、リリィは小さく手を振った。
彼女が部屋を出るのを確認してから、ライは部屋の照明を落とす。部屋は開かれたままのパソコン画面の明かりに包まれた。ライはすぐにベッドへもぐりこむ。今はただ、ゆっくり眠りたかった。


* * *


スザクは自分の執務室で携帯を開いていた。
今日はリリィとライの二人は、学校に来なかった。
午前中にメールを送れば、昼近くにリリィから返信があった。今日は用事があって、学校を休むことにしたと、短く書かれてある。それからというもの、リリィからの返事はなかった。
さっきから何度となく、携帯を開いては閉じている。早く返事が来ないかなと考えてた瞬間、手の中の携帯が震える。

(来たっ!)

顔がほころんで、ドキドキ胸が高鳴る自分に苦笑する。
こんなにもリリィが好きなのかと思い知らされるほどの一瞬。はやる気持ちを抑えてメール画面を開くと、送信者はリリィではなかった。

(・・・シャーリー?)

文面には、話があるからイケブクロに来てほしいと書いてあるだけ。
ルルーシュについての相談かな?スザクはそう思う。今日は特に、執務室でやらなきゃいけない仕事は残っていない。何かあった時のためにここにいるのだ。
スザクはチラリと時計を見てから席を立った。
クローゼットにかけてある普段着に手を伸ばしてから、ふと考える。シャーリーと会ったあと、イケブクロでリリィへのプレゼントを買おうか。そんなことを思いながら、服を着替えるのだった。



* * *



スザクがイケブクロに着く頃、リリィとライは同じくイケブクロにいた。
朝からイケブクロでギアスの残留をたどっているが、これと言って有力な情報はなかった。リリィのほうも何か読み取れないか試しているが、何も見えてこなかった。第一、リリィは力についてまだよく分かっていない。そんなすぐに使えといわれても、できないのが当たり前。
ビルの屋上で、リリィは自分の先に広がるゲットーを見つめてため息をついた。その横で、ライもゲットーを見つめている。

「ねえリリィリリィの力ってね、妖精の力っていうらしいよ。モルガン様が教えてくれたんだ。彼女も昔、いろいろな力を持ってたんだって。」
「え・・・?」

横を向けば、ライの真剣な顔が目に飛び込んでくる。彼は前を向いたまま、話を続けた。

「妖精の力には、過去の記憶を読み取る力のほかに、たくさんの力が隠されてるんだって。例えば、人の怪我や病気を治す力。心を読み取る力。天気を変える力。アルビオンは昔から、女性を長としてきた。それは君の一族の中で、女性だけが妖精の力を受け継ぐらしいからなんだ。アルビオンの人は、その力を使える長を『神の子』と言ってあがめたらしい。神の子である長は人々の生活のため、妖精の力を使っていた。」
「神の・・・子?」
「うん。でもモルガン様の代になって、妖精の力を使うことはしなくなった。それはモルガン様が、神の子でなく、人間でありたいと思ったからなんだ。それからアルビオンは、妖精の力に頼らず、人の手で成り立ち始めた。でも妖精の力は受け継がれていく。モルガン様は僕に妖精の力の話をした時、とても辛そうな顔をしていた。そしてリリィには黙っててくれと、そう言ったんだ。知らないほうがいいこともあるからって。でももう限界だと思う。僕はずっと昔から君を見てきたけど、君は咲き始めているんだ。過去が見えてしまった君に、もう隠すことなんてできない・・・。」

ライの瞳がリリィへ向く。
ここには誰もいない。風すらなく、二人の間に静かな時間が流れた。「あとはモルガン様に聞いて欲しい」とライが呟き、リリィは頷く。
リリィにとって、正直信じられない話だった。

妖精の力。

今までそんなこと知らずに生きてきた自分。
一族の女性に受け継がれるということは、母であるクラエスも持っていた力。
そういえば子供の頃、クラエスが傷を治してくれたことがあった。その時彼女は言ったのだ。
もしこのような力が使えるようになったのなら、苦しんでいる人に使いなさい・・・と。最初は意味が分からなかったけど、今なら分かる。

(お母様・・・。)

あの時の、優しい母の顔が浮かぶ。
リリィがそっと目を閉じた瞬間、突然体が嫌な予感を感じとった。
虫の知らせ・・・というのだろうか?リリィはすぐに目を開いて振り返った。

「・・・っ!」

同時にライが息を飲んだ。そのまま驚いたように呆然と立ち尽くす。彼の額からうっすらと汗が浮かび止まらない。

「ライ・・・?」

心配そうにリリィはライに声をかけた。普段聞くことのない細い声で彼は言った。

「何か・・・誰かがロロのギアスを打ち消した・・・。」
「えっ・・・?それ、どういうことなのっ!?」

ライも信じられなかった。
先程ロロのギアスを感じとったはずなのに、彼のギアスはすぐに途絶えたのだ。例えるなら、シャボン玉が弾けるように、ロロのギアスが弾けた。

リリィ・・・学園に!ロロのギアスを弾いた奴は、アッシュフォード学園にいる!」

ライは急いで走り出す。
嫌な予感がまとわりついて離れない。リリィも必死になってライを追いかける。二人がビルの入り口にさしかかろうとした時、リリィの手首を誰かが掴んだ。

リリィっ!ライまで、そんなに急いでどこに行くの?」

そこには、サングラスをかけたスザク。彼の表情は柔らかかった。リリィもスザクとはゆっくり話したい。恋人同士なのだから。でも今は、そんな時間さえ許されない。

「スザク、ごめんね。今は少し急いでるの。帰ったらゆっくり話しましょう?それじゃあ。」

スッとスザクの手からリリィが離れていく。遠ざかっていく彼女の後ろ姿を見て、スザクは小さくため息をついた。

(本当に君は、忙しい人だな。一緒になれたと思ったら、すぐに僕の手を抜けてしまう。でも僕は絶対、君を手放さなくていい世界を作ってみせるから。リリィが穏やかに過ごせる世界をこの手で・・・。)

スザクは手のひらを握ってから、遠くに浮かぶ赤の髪を見るのだった。




初めに、神が天と地を創造した(創世記1の1)





スポンサーサイト


No.126 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← 桂木の心配 / Home / 匂い立つ、好きな香り →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
