25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.08.14  #53 <<02:48






「彼らは神を殺すと・・・。」
「神だと?」
「何かの比喩表現かと思いましたが、少なくとも彼らはそう信じています。」

薄暗い場所。ひんやりとした空気を切り裂くが如く、コーネリアは歩いていた。
隣にはバトレーがつき従う。彼はギアス嚮団に無理矢理招かれた男。ジェレミアを改造したのも彼であった。

「馬鹿な。神など存在するわけがない。」

静かな靴音と、怒りをこめたコーネリアの声が響く。
もし神が存在したとしたら、最愛の妹であるユフィを救ってくれたはずだ。それなのに彼女は・・・。
人知れず拳を握ったとき、幼い少年の声が聞こえてくる。「そうだね。」と。言葉はそのまま続く。

「背中に羽が生えた女神様とか、長い髭の老人とか。そんな神様は・・・」

ドス・・・と、いやな音がする。コーネリアが持っていた短剣を、少年の額に投げつけたのだ。
ゆっくりと少年の体が傾き、崩れ落ちた。バトレーは動揺する。相手はまだ、小さな子供。けれどコーネリアの厳しい表情は崩れなかった。油断してはいけない。ここはギアスで溢れかえった場所。

「コーネリア様っ!」
「どんなギアスを使うか分からぬ。相手が子供といえど、油断はできない。」

彼が倒れたのを確認してから、コーネリアは前を向く。が、彼女はすぐに振り返ることとなった。
倒れたはずの少年が、言葉を発しながら再び起き上がったのだ。

「うん、さすが音に聞こえたコーネリア皇女殿下。僕も叔父として誇りに思うよ。」
「馬鹿なっ・・・・!」

少年は額に刺さった短剣を、いとも簡単に抜いてしまう。痛みに顔をゆがめることもなく、流れる血も気にしていない様子だった。赤い血が顎まで流れた時、彼が口を開いた。

「僕らは誓ったんだ。人々を争わせるような神なら、最愛の人を殺してしまうような神なら、僕たちが殺してしまおうって。神は本当にいるんだよ?彼らは一部の人間に力を与え、神の子を作った。でも神の子は、力の代償として長くは生きれない。僕たちは怒った。どうして神は、神の子なんか作ったのかと。これは最愛の人を失った僕らが計画した、神への復讐劇なんだよ?ねえ、コーネリア。君もクラエス皇妃のことは、大好きだったでしょう?」

少年がニヤリと笑った瞬間、コーネリアの瞳は鋭くなるのだった。



* * *



学園についたライとリリィは、息を整えるように立ち止まった。
ライは何かに集中するように目を閉じる。

(辿るんだ。さっきここで、何が起こった?神経を集中させて、ギアスを・・・)

た ど る 。

ざわりと風が吹き渡る。
頭の中にギアスを使ったときのような感覚が蘇り、何かがちらつく。ライは目を閉じたまま歩き出した。誰かが自分の手を引いて歩いている。まるで案内でもしてくれているように。

『こっちよ、お兄様。』

空耳だろうか?少女の声が聞こえ、体がぐいっと引っ張られる。ライの歩調が早くなる。彼は再び走り始めた。
目を閉じたまま、見えてくるのは長い銀髪の少女の後姿。そう、ずっと前に夢で見たあの子だった。

(君は・・・だれ?)

心の中で無意識に尋ねていた。少女は答えるように振り返る。しかし横顔は長い髪に覆われていて見えない。もう少しで少女の顔が見えるというときに、ライの手を引く少女が消えた。
彼の足は止まった。後ろからリリィの声と息遣いが聞こえてくる。ライは目を開け、世界を見回した。着いたのはクラブハウス付近。視線を落とせば、地面に赤い何かが付着していた。

「これは・・・?」

ライはしゃがんで地面の赤に触れた。指で触れると、指先に赤がつく。鉄の匂いがして、彼は顔をしかめた。地面についていたのは、誰かの血。しかもまだ新しい・・・。

「それって、もしかして・・・」

ライに追いついたリリィも、彼の隣に座った。地面の赤い血を見て、彼女の顔が歪む。ライには彼女が今何を考えているのかがすぐに分かった。もしかしたらこの血は、ロロのものかもしれない。
そっとリリィが震える指で血を撫でた。

「ロロ・・・。」

彼女が赤い瞳を揺らしながら地面を撫でた時、脳裏に声が流れ込んでくる。


『それゆえに私が選ばれた。嚮団からの刺客として。』


男の声。誰かは分からないが、どこかで聞いたことがある。すぐに声は聞こえなくなった。

「嚮団からの・・・刺客?」

リリィが呟くのと同時に、ライがハッとしたような表情を見せた。

リリィ、今、何て・・・」
「私も分からない。この血に触ったとき、そう聞こえたの。嚮団って・・・ギアス嚮団のことなの?そこからの刺客。もしかして・・・ロロを狙いにきたのっ!?それとも・・・」

リリィの視線がライへと注がれる。彼は瞳を地面の血へと移してから苦しそうに答えた。

「それは今の状況じゃ分からない。確かに僕は、ギアス嚮団に所属していない、正体不明のギアスの使い手だ。ギアス嚮団としては、僕の存在は邪魔になったのかもしれない。刺客の狙いは僕なのかロロなのか、あるいはもっと別のものか・・・。とにかく今は・・・」

ライが言葉を続けようとした時、またあの、ギアスを弾く感覚がする。今度はロロのギアスではなく、別のギアス。誰のギアスかはわからないが、親近感を覚えるような力にライは目を見張った。

(このギアスは・・・知っている。僕と同じギアスだ。絶対遵守のギアス!このギアスを持つ人物が、他にも!?)

そう考えて、彼は以前感じたギアスの共鳴を思い出す。
絶対遵守の力を持つのは、他にもう一人。そう・・・ゼロ。そして・・・ルルーシュ。
彼は無言で立ち上がる。そんなライを、リリィが首をかしげながら見た。彼はじっとどこかの方向を見つめて何か考えている様子だった。とても声をかけられる状態ではなく、リリィはライが何か声を発するのを待つ。

リリィ・・・ギアスとは本当に、やっかいな力だと僕は思う。それなのに、なんで人間はそんな力を欲しがるんだろう?そして僕も、そんな人間の中の一人・・・だったのかな?」

最後にライが笑った。
絶対に見ないような痛々しいもので、リリィは無言で立ち上がる。そっと彼の手を握れば、アイスブルーの瞳を細める彼。ライにはいつも支えられてきた。それならば今度は、自分が・・・。
両手で手を包み込めば、ライがリリィの指に自分の指を絡める。そして呟いた。

「行こう、リリィ。嚮団からの刺客は今、イケブクロにいる。」

彼女はライに向かって、力強く頷くのだった。



* * *


イケブクロの駅ビルを、白い煙がモウモウと立ち込める。辺りは煙で視界が悪くなり、その中から、逃げ惑う人の悲鳴や子供の泣き声が聞こえた。
シャーリーと話していたスザクは、すぐに警備員に自分の身分証を見せる。ナイト・オブ・ラウンズとしてこの場を預かることを口にすると、相手は安堵の表情をした。警備員の一人にシャーリーを任せ、消防や警察に連絡をとる。

(ゼロ・・・なのか?)

ルルーシュに関して、機情は彼がゼロではないと言っている。けれどもなぜか、そのことが信じられずにはいられなかった。
白い煙を上げた駅ビルを見上げるスザク。この中にルルーシュと、ギアス嚮団からの刺客がいるなんて、彼は思わなかった。そしてシャーリーがルルーシュを助けるため、一人中に入ったなんてことも。
駅のビルの中では、ルルーシュが階段を駆け上がる。ジェレミアは機械の瞳を駆使して、彼を追う。ジェレミアにはルルーシュに確認しなければならないことがあったのだ。
階段を駆け上がる相手がルルーシュだと分かった彼は、すぐさまその後を追う。機械の体を与えられた彼は、すぐにルルーシュに追いついた。
G列車の格納庫。逃げ場を失ったルルーシュが、振り返る。ジェレミアは余裕の表情でルルーシュを見ていた。

「機械の体。ギアスキャンセラー・・・。執念は人一倍だな、オレンジ。」
「執念ではない。これは忠義・・・。」
「気に入らないな。あの皇帝のどこに、忠節を尽くす価値がある?」

ルルーシュは鋭く言い放った。
母を捨て、自分やナナリーを捨てた父親。リリィと自分が約束した未来を引き裂いた父親。シャルルが自分やナナリーを交渉の道具などに使わなかったら、本国でリリィのことを待っていられたはずだったのだ。

(アイツは俺たちの仲を引き裂いた・・・。)

唇をかみ締めるルルーシュ。アイツのどこに、忠誠を誓える価値があるというのか!?
彼は持っていたボタンを押した。同時に列車の屋根から機械が出現し、ジェレミアの動きが止まる。ニヤリと笑ったルルーシュに、ジェレミアは苦しそうに言葉を発した。

「ゲフィオン・・・ディスターバー・・・・!」
「ほう、よく勉強しているじゃないか。ならば分かるだろ?サクラダイトに干渉するこのシステムが完成すれば、環状線内の都市機能を全て麻痺させられる。つまり、トウキョウが制止する・・・。ありがとう。君はいいテストケースとなった。さあ、話してもらおう。嚮団の位置を。V.V.の居場所を。」

ルルーシュの言葉に、ジェレミアは答える。「話すのはそちらのほう」だと。
彼はゲフィオンディスターバーに抑圧されながらも歩き出す。その光景にルルーシュは息を呑んだ。ジェレミアのギアスキャンセラーから、血のような油のようなどす黒い液体が流れ出る。それでも彼は足を止めなかった。

「私には理由がある。忠義を貫く覚悟が・・・。確かめなければならぬ、真実が・・・!」
「馬鹿なっ!動けるはずがないっ!」
「ルルーシュよ。なぜお前はゼロを演じ、祖国ブリタニアを、実の父を敵に回す?」

その問いかけに、ルルーシュは一瞬ためらった。
脳裏にマリアンヌの笑顔とナナリーの笑顔、そして厳しい表情の皇帝が蘇った。アリエスの離宮で過ごした日々も、リリィに好きだと伝えた幼い日の思い出も。
ジェレミアの問いかけに答える決心をしたルルーシュは、皇子の顔をしていた。

「俺が、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアだからだ。俺の父ブリタニア皇帝は、母さんを見殺しにした。そのためにナナリーは目と足を奪われ、俺たちの未来まで・・・・!さらにアイツは、俺とリリィの仲までも引き裂いたっ!」

スイッチが折れそうになるくらい、ルルーシュはそれを握り締めた。怒りに手が震える。ルルーシュの答えを聞いたとき、ジェレミアは崩れ落ちながら言った。

「知っていました。初任務でした。敬愛するマリアンヌ皇妃の護衛を・・・。しかし私は守れなかった。忠義を果たせなかった。以前私がまだ軍人の卵だったころ、同じく敬愛していたクラエス皇妃と約束したはずだったのに・・・。」


『ジェレミアさん。あなたが立派な軍人になったなら、マリアンヌを守ってくださいね。私はそう、先が長くありません。だからお願いです。私の一番の友達をお願いします。』


ジェレミアは両手を地面につき、二人の皇妃の顔を思い浮かべた。
忠義も約束も果たせなかったと嘆く彼に、ルルーシュは唖然とする。目の前の彼は言葉を続けた。ルルーシュがゼロになったのは、マリアンヌのためだったのかと。ジェレミアの瞳から、涙が流れた。

「私の主君は・・・V.V.ではなく、マリアンヌ様とクラエス様・・・。これで思い残すことは何も・・・。」
「ジェレミア卿っ!」

真実を知ったルルーシュは、すぐにボタンを押しなおした。ゲフィオンディスターバーが再び収納され、ジェレミアを抑圧するものはなくなる。機械の瞳が開いて、ルルーシュを見上げた。

「ジェレミア・ゴットバルト。貴公の忠節はまだ終わっていないはず。そうだろ?」

マリアンヌと同じ瞳をしたルルーシュを見て、ジェレミアは忠誠の言葉を口にする。

「イエス・ユア・マジェスティ。」

強力な味方を手に入れて、ルルーシュは笑ってみせた。


* * *


駅ビルの外では、救急車や消防車、警察がわんさかとあふれかえっている。イケブクロに着いたライとリリィは、その騒ぎに驚いて立ち止まった。辺りは煙で白くなっており、視界も悪い。

リリィ!」

名前を呼ばれて彼女が振り返ると、インカムをつけたスザクの姿があった。彼は人を掻き分けてから二人の元へ歩いてくる。

「スザク、この騒ぎは一体・・・。」
「原因はまだ分かってないんだ。もしかしたらテロの可能性があるかもしれない。そう思って、今は僕がこのへんの指揮をとってる。」

スザクの言葉を聞きながら、リリィは周りを見回した。
この騒ぎでは、嚮団からの刺客を探すのは難しいなと悟ったとき、彼女は見てはならないものを見る。青白い光を纏わせて、泣きながら歩いていく幼い少女の姿。リリィは大きく目を見開いた。

「バンシー・・・?」

少女は涙を浮かべた大きな瞳でリリィを見たあと、駅ビルの中へと駆けていく。やがて姿が消えた。リリィの手のひらは、うっすらと汗ばむのだった。



わたしのほかに神はいない。
わたしは殺し、また生かす。わたしは傷つけ、またいやす。
(申命記32の39)


スポンサーサイト


No.128 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← #54 / Home / 桂木の心配 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
