25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.09.16  IC#56 <<16:45





広いダイニングで、リリィとモルガンが向かい合う。
二人のほかに人はいない。メイドも執事もユーサーでさえ。カップに一度口をつけたモルガンは、どこか遠い目をして話し始めた。

リリィ、なぜこのアルビオンの長は我が一族、しかも女が務めると思う?」
「え・・・?」

突拍子な質問に、リリィは戸惑う。
答えても、よいものだろうか?ライが教えてくれた、神の子についての話を。
答えるのをためらっていると、モルガンがすこしはにかんだ。

「分からないだろうな。私やクラエスは、お前に真実を伝えてはいないのだから。リリィ、我が一族の女には昔から、妖精の力が宿るのだよ。初代アルビオンを治めていた我が一族のご先祖様は、半分妖精であり、半分人間だったのだ。まぁ妖精と言ってもおそらく、おとぎ話に出てくるような妖精ではなく、特殊な力を持った人間のことだとは思うがな。だがそのためか、この家に生まれた女の子には必ず、妖精の力・・・つまり特殊な力が宿る。その力が現れてくるのは、丁度リリィくらいの年からだ。」
「神の・・・子。」
「・・・リリィ、それをどこで?」

ジロリとモルガンの瞳が目の前の彼女を捕らえる。気迫があって、とっさにリリィは首をすくめた。
小さい声で「ライが・・・」と答えると、祖母は「アイツ・・・」と小さく呟く。そのままカップをソーサの上に置く。かちゃんと高い音が響いた。

「神の子の話を知っているのなら、そこまで詳しい説明はいらないな。とにかく、この国にとって昔から妖精の力はなくてはならないものだった。しかし私は、それを使わなくなったのだ。理由はいくつかある。一つは、私がみな平等の国を作りたかったからだ。それに加え、私自身が半分妖精ではなく、ただの普通の人間でありたかったから・・・。だから力を封印した。けれども最大の理由は・・・」

妖精の力を使用することで、保持者の寿命が削られていくからだ。

「えっ・・・?」

リリィは大きく目を見開く。モルガンは小さく笑って言った。

「代償さ、リリィ。力を使うには、代償を支払わなければならない。」

モルガンの言葉を聞いて、リリィの頭にライのことが浮かんだ。
ライだってギアスを使うとき、その代償に自分の記憶を犠牲にしている。何も、言えなかった。ギブアンドテイク。それが力を持つ者に対する掟。

「自然ではないだろう?生きるものとして、寿命を削り力を使うなど。力などなくてもよかったのだ。だが、運命からは逃れられない。私は力を保持してはいるが、使わなかった。だが、クラエスは力を使った。」
「お母様・・・が?」

静かに頷くモルガン。

「あの子は寿命を削ると知ってて、世のため人のために力を使い続けた。クラエスは優しい子だったからな。困っている人を放ってはおけなかったんだろう。その結果、クラエスは・・・」
「待っておばあ様っ!けど、お母様は病気で亡くなったんじゃ!」

リリィは目の前の祖母に向かって叫んだ。
確かに母は、病気だった。咳が止まらず、荒い呼吸。いつもいつも高い熱を出し、ベッドで横になっていた。苦しそうな顔。でもリリィやブリタニア皇帝を見ると、無理に笑う。たくさんの薬を飲み、それでも治らなかった。

「そうさ。病気でなくなった。妖精の力の代償・・・という病気でな。病気の源は妖精の力だ。あれは確実に、クラエスの体を蝕んでいた。もともと体の弱い子だったクラエスだ。その病気はすぐに進行したよ。」

絶句するリリィ。クラエスは、ただの病気で死んだのではないと・・・。
あの頃はまだ、リリィも幼かった。夢や希望に溢れていた時期だ。彼女にとって、母の死は悲しいものだった。けど、まだその重さを理解していなかった。父親や祖父母、ルルーシュたちがいるから悲しくないとさえ思っていた。
真実は隠されていたことも知らなかった。

「それが、お母様の死の真相・・・。そして、この家に生まれた一族のさだめ。」
「残酷なさだめだろう?だから私は、お前に力のことを話さなかった。知らないほうがよいことだと思っていたから。でも、お前は知ってしまった。血は争えないのかもしれない。本当にリリィは、クラエスにそっくりだよ。」

厳しい表情だったモルガンが、ふわりと笑った。
まるで諦めがついたような、肩の荷が下りて安心しているような顔。彼女は最後の紅茶を飲み干すと、静かに呟いた。

「真実を知って、これからお前がその力をどうするかは任せる。使う使わないは、リリィが決めろ。お前のさだめだ。私が口出しすることじゃない。」

ガタリとイスを動かす音がする。モルガンはそのままダイニングを出て行った。
一人取り残されるリリィ。自分の手元に視線を落とす。膝の上で握っていた拳が、小さく震えていた。

「震えてる・・・。そっか。私・・・」

怖いんだ。自分の力が。そして、自分の運命が。
私は、この力をどうするの?どうすればいいの?
お母様・・・・。



* * *



デヴァイサースーツを着たロロは、大きく目を見開き息を飲んでいた。彼に対峙する、一人の少年。輝くばかりの銀の髪。美しいほどまでに澄んだアイスブルーの瞳。見間違うはずがなかった。

「にい・・・さん?」

やっとの思いで言葉を口にする。目の前の兄は微笑んだ。いつもの柔らかい微笑みで、ロロは少しだけ安心できた。

「ロロ・・・。やっぱりお前は、黒の騎士団に協力していたか。」

全てを見透かしているような発言。心臓がバクバクしている。もっと責められるかと思っていた。裏切り者だといわれるかと思っていた。でも兄は、そんなこと言わなかった。

「どう、して・・・」

どうして分かったの?
どうして兄さんがここにいるの?
どうして僕を責めないの?
どうしてルルーシュを捕まえないの?
どうして姉さんも一緒じゃないの?

何から聞けばいいのか分からない。心の中が、頭の中が、自分の中がぐちゃぐちゃだった。

「なんとなく、そんな気がしたんだ。僕はカンがいいし、他の人のギアスも感じることができる。」
「僕を・・・責めないの?僕はブリタニアを裏切ったんだ・・・」

拳を握った。ライの目が細められる。けれどそれは、決してロロをとがめているようには見えなかった。まるで、自分をとがめているような瞳。
曖昧に笑って、ライは呟いた。

「確かに、ブリタニアに所属していながら、黒の騎士団に協力しているのはいただけない。けれど、それはおあいこだ。僕だってたった今、この場所にいる。今からギアス教団の殲滅に協力しようとしている。誰の意志でもなく、僕の意志でだ。真実を、知るために・・・。」

その言葉で、ロロはなんとなく分かった。自分の兄が、己の過去を探し始めたことに。
遠くで爆音がし、目の前の張りぼてが解体されていく。
ルルーシュの部屋が再現してある張りぼて。その中でV.V.と話すルルーシュ。今から教団を殲滅する。かつて自分の家だったところを、壊しにいく。ロロは心の中で呟いた。

(やっと・・・だ。長かった。ここは僕の家なんかじゃない。壊れたっていい、こんなとこ。僕にはちゃんと、帰る家があるんだ。)

「V.V.の居場所は特定できた。全軍、ポイントアルファ7を包囲!」

無線からC.C.の声が聞こえてくる。ライはフッと小さく口の端を上げた。そのままロロを見らずに言う。

「ロロ、もしもお前がこのまま黒の騎士団に残るのなら、戦場で会うときは敵だ。その時は僕が直々にお前を殺す。だから・・・ここで死ぬなよ。」
「兄さん・・・。」

銀の髪をもつ少年は、ロロに背中を向けてランスロット・クラブへと歩き出していた。そして彼の言葉に含まれる、ロロを心配する兄の気持ちに気付く。
ロロも遠ざかる背中に向かって叫んだ。

「兄さん!もし兄さんが敵になったら、僕が兄さんを殺す!だから兄さんも、こんなところで死なないでよっ!」

ライが軽く片手を上げ、そのままランスロット・クラブへと乗り込んでいく。
ロロは遥か先にそびえる教団の本拠地に視線を向けた。
今から人を殺しにあそこへ行く。あそこにはきっとまだ、兄弟たちがいるはずだ。ごめんねと心の中で謝った。でも、僕みたいに辛い思いをしながら生きるよりは、この手で眠らせてあげたほうが・・・。
ロロもヴィンセントに乗った。自分の手を見つめ、微笑む。

「やっぱり僕は、汚れているんだね。」

ナイトメアの中でそう呟いたのは一人じゃなかった。ライもまた、自分の手を見つめていた。

「僕はやっぱり、汚れている。約束、やぶっちゃうかな。リリィとの・・・。殲滅なんて許されない。人の命を奪うのは、まっぴらだ。だから僕は・・・教祖だけを殺そう。」

まっすぐ見つめる。教祖V.V.。
彼はライのギアスについて、ライ自身について、何か知っているだろうか?知っていればいいと願いながら、ライはランスロット・クラブを発進させるのだった。




これが僕の道………その先に おお 楽園がまつ
(ポル・ヴェルレーヌ)



スポンサーサイト


No.137 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← IC#57 / Home / スカーレットの空が言う →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
