25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.09.16  IC#58 <<17:09






スザクはこのとき、捕虜となったカレンと向き合っていた。
全ての証拠が、ルルーシュは白だと言っている。けれども彼の心は、ゼロはルルーシュであると確信し始めていた。
ブリタニア皇子、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア。
一年前、ブラックリベリオンを引き起こし、ゼロとして捕らえられた。皇帝により全ての記憶を消され、再びエリア11で生活をしている。もし彼が全ての記憶を取り戻しているとするならばおそらく、リリィとの幼い頃の記憶も・・・。
スザクは唇を噛んだ。リリィの心はきっと、自分からは離れない。そう確信していても、やはり不安だった。確かな証拠がほしい。ゼロが、ルルーシュであるという確かな・・・・。
スザクは茶色い箱を開いた。そこにおさめられたものを見て、カレンは目を大きく開く。
リフレイン・・・。懐かしい、昔に帰れる。けれども彼女は、その怖さを知っていた。カレンの母親は、リフレイン中毒者だから。
じりじり近づいてくるスザク。少しずつ後ろへ下がるカレン。彼女はその時、小さくすがるように名前を呼んだ。

「助けて・・・リリィ・・・っ。」

叫んだ名前は、カレンが心の底から信頼しているうちの一人の名前だった。
その頃リリィは、モルガンとの話を終え、一人エリア7にある墓地へと来ていた。
目の前には母の墓があった。でもそれは、飾りだけの墓。本当の墓はブリタニア本国にあり、彼女はそこで眠っている。沢山の花が一年中咲き乱れる、美しい庭園の中で。その庭園の名前は、『メメントモリ』。
リリィはその飾りだけの墓の前に座り、少し笑って話しかけた。

「お母様、私・・・おばあ様から本当のことを聞きました。お母様が死んだのは、妖精の力のせいだって。力を使い続ければ、寿命が短くなることも。それを知っていながら、お母様は力を使い続けた。それがお母様の運命の選択。ねぇ、私はどうすればいいの?おばあ様には好きにしなさいって言われたけれど、私には分からない。力を使うのが正しい選択なのか、力を使わないのが正しい選択なのか。こんなこと、お母様に聞いても困るよね・・・。」

リリィはそっと、墓に彫ってある字をなぞった。
その時、彼女に黒い影が落ちる。モルガンだとリリィは思った。でもそれは違った。彼女の近くにいたのは、優しい顔をしたユーサー・ペンドラゴン。モルガンの夫であり、リリィの祖父。

「やはりここにいたか。モルガンに力のことを聞いたんじゃろ?」
「おじい様・・・。」

リリィは立ち上がった。老いぼれてはいるものの、リリィより体格はよい。ぽんぽんと彼女の頭を撫でたユーサーも、クラエスの墓に視線を落す。

「クラエスはな、本当に心の優しい子だった。力のことを知った時、クラエスはなんて言ったと思う?彼女は拳を握ってこう言ったんじゃ。『よしっ!』っとな。あの時は私もモルガンもあっけにとられたわ。今のリリィみたいに、もっと困った顔をするかと思ったんじゃがな。でもあの子はそれから、他人のために力を使い始めた。最後のほうには私もモルガンも、クラエスの潔さに関心したほどだった。」

そこで一度、ユーサーは言葉を切る。彼が頭上に広がった大きな空を見上げたので、リリィも見上げる。青空に浮かんだ白い雲が、ゆったり風に乗り流れていく。ユーサーは雲を見ながら話を再開した。

「・・・リリィよ。お前が妖精の力を持つのには多分、理由があるのじゃ。それは世界を救うためかもしれない。もしくは友達を救うためかもしれないし、今の世界を滅ぼすためかもしれない。でもその理由を作るのは、お前の考え次第じゃ。世界を滅ぼしたくないと思うなら、使わなければよい。クラエスのように、他人を助けたいと思うのなら、力を使いなさい。しかし代償を忘れるんじゃないぞ。」

ポン・・・と、肩にユーサーの手が乗せられる。目の前のユーサーが笑った。目元が母であるクラエスとそっくりで・・・。リリィは一筋、涙を流した。まるで目の前にクラエスがいるようだった。

「分かったなら、もう行きなさい。お前を待ってる人がいる。」

ユーサーの手が離れた。リリィは涙を拭い、明るい声で言った。「はい、おじい様!」と。ちょうど、城の遣いがリリィを呼びに来る。アカシャの準備ができた……と。リリィは駆け出した。
途中で振り返り、彼女はユーサーに大きく手を振る。ユーサーはにっこり笑った。そのまま、彼女が広い大空へアカシャで飛び立つのを見届ける。黒い機体が白い雲に隠れた時、ユーサーは小さく呟く。

「大丈夫じゃよ、リリィ。お前なら、その力をうまく使うことができるはずじゃから。だってお前は私とモルガンの孫じゃからな。」

ユーサーがそう呟いてる別の場所で、モルガンも飛び立った黒い機体を見ながら、ユーサーと同じ言葉を紡いでいるのだった。



* * *



ギアス教団内では、C.C.が目に涙を浮かべながら脱出しようとしていた研究員を見ていた。

「すまない。これはお前達を放置した私の罪だ。だから、ギアスの系譜はここで終わらせる。それが、私とルルーシュの・・・」

爆発が起こり、研究員達はギアスに関するデータと共に散った。
そんなことは知らずに、V.V.は最下層にある黄昏の扉へと向かっていた。体はボロボロで、立って歩く力さえない。
V.V.の前に、威厳の座った男が姿を現す。彼はにっこり笑って、その姿に近づいていった。

「よく来てくれたね、シャルル。やっぱり最後に頼りになるのは兄弟だね。」

シャルルは口を開く。

「ルルーシュに刺客を送ったのは本当ですか?兄さん。」
「おかげで仕返しされちゃった。でも、面白いものも見れたよ。ルルーシュにくっついて現れたライ・ルシフェル。シャルルにも見せたかったな。歴史に名を残さなかった、僕たちのご先祖様・・・。それに、ルルーシュがゼロだってことも分かったよ。ナナリーも騙していたんだ、あいつは。」
「・・・兄さんはまた、嘘をついた。」

その時ルルーシュと一緒に最下層を探索していたライは、ぞくりと寒気を感じた。
自分の中で、ギアスが震える感覚。次に襲ってくる恐怖。何かが怖かった。その何かが、ライには分からない。
ランスロット・クラブが動きを止めるのを不審に思うルルーシュ。そこへ、生体反応を示す数値が画面に表示される。

「ここで生体反応・・・?」

近づいてみれば、コンクリートの割れ目から光が漏れている。ライはとっさに危険を感じて、すぐさまルルーシュへ叫んだ。

「ルルーシュっ!ダメだ!そこに近づくな!得たいの知れない何かがっ・・・!」

僕たちを襲おうとしているっ!

ライの言葉より早く、ルルーシュは神根島の時と同じ力に飲み込まれた。
V.V.が満足そうに笑みを浮かべている。ルルーシュが力に飲み込まれた直後、そのままライも同じように飲み込まれた。
二人が気付くと、そこに神殿が広がっていた。いつナイトメアから降りたのかも分からない。

「俺はいつ蜃気楼から?ライ、ここは・・・?」
「僕にも分からない。でもすごく、嫌な予感がするんだ。言いようもない恐怖が僕を襲う。この重苦しい空気。そしてこの重苦しい・・・・ギアス・・・。」

ライは足の力が抜け、どさりと片ひざをついた。それをルルーシュが助け起こす。

「大丈夫か、ライ?どうやらこれは、ホログラムとかじゃなさそうだ。」

ルルーシュがそう言った時だった。支えたライが、一瞬だけピクリと肩を震わせる。そこに現れた人物は・・・

「その通りだ!そしてナイトメアなど無粋なもの・・・アーカーシャの剣、このシステムの前にはない。わが息子、ルルーシュよ!時は来た。あがないの時がな・・・。」

ルルーシュは目の前に現れたシャルルに鋭い視線を送った。そのまま咆哮する。

「キサマ―――――――――っ!」
「ブ・・・ブリタニア、皇帝・・・。なぜあなたが・・・ギアスを?」

ライは瞳を揺らした。
彼はリリィのよき父であり、リリィの母のよき夫・・・であったはずなのに。どうして―――――――?




どんなそよ風にも身をささげ、ゆだねよ。
そよ風はおまえをいつくしみ、ゆさぶるであろう。
(リルケ)



スポンサーサイト


No.139 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← IC#59 / Home / IC#57 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
