25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2017.09.16  IC#62 <<18:01






ライが王位を継承してから3年。父や戦争に反対していた兄たちは、いなくなった。
ライの住む宮殿には、いつも花が咲き乱れ、蝶が舞い、明るい笑い声は絶えなかった。王位継承後に結婚し、エリーという娘を妻に持ったライは、大好きな母と妹のリズ、親友のU.U.と楽しく暮らした。
平和な時間の中で、新しい命にも恵まれた。ライの血を引く初めての子だった。ロイと名づけられた赤ん坊は、ライにそっくりな男の子だった。
ロイを腕に抱きながら、家族と友人と平和に暮らすことが、ライにとって何よりの幸せで・・・。アストリアの国民たちにも、この3年でずいぶん明るい笑顔が戻っていた。

(このままずっと、幸せが続けばいいのに・・・・。守りたい。この平和を・・・。)

そのためには・・・僕だけが汚いことをすればいい。ギアスを・・・・。
そう呟けば、いつでもU.U.が彼に寄り添った。

「ライ、僕たちは2人で1人だ。ライは僕と生きる。僕はライと生きる。そういう約束だ。ライが作る世界は、きっと僕たちが生き続けるのに価値のある世界になるよ。」

ふわりと笑ったU.U.の笑顔には、ライを安心させる効果があった。どんなに不安でも、この先、死が訪れないと分かっていても、U.U.となら大丈夫だ。不思議とそんな気がしていた。
大好きな母とリズの死に目にあっても、愛したエリーの最期に立ち会っても、年をとって死に逝くロイを看取っても、ライの命はずっと続いていく。ギアスを持った罰。人間を超えてしまった罰。その罰を背負ってでも、世界を平和にしたかった。願っていたはずだった。平和を・・・・。しかし、平和はついに破られてしまった。

隣の国の軍隊がアストリアに攻め入ったのは、夜明け前だった。
燃え上がる街。女性の悲鳴と、子供の泣く声、男たちの戦う声。何百と攻め入る敵兵に、アストリアは崩れていった。
ライとU.U.は前線に立ち、敵兵と戦った。体が血で汚れる。仲間たちが死んでいく。けれども、2人は死ななかった。
ライはそのとき、自分が不老不死であることを深く実感する。しかし、この足が動き続ける限り戦う。大切な人を守るため。民を、守るために・・・。
次第に仲間の兵士が減り始め、ライたちアストリア軍と国民たちは王宮に逃げていく。もう領土の半分以上は、隣の国の軍隊が占拠してしまっていた。体勢を立て直し、アストリアの国を奪還するため、ライは上から敵兵を睨んでいた。

(どうして平和に暮らそうとしないんだ!どうしてみんな、平和を奪っていくんだ!どうして人を殺してまで、領土を手に入れようとするんだ・・・・!国を豊かにするために、戦争をするというのか!これでは父と・・・・アストリア皇帝と同じではないか!)

ギリッと唇をかみ締め、拳を握る。怒りで拳が震えた。
心の奥底で闇が・・・憎しみがふつふつと沸いてくる。その瞬間、ちくりと片目がうずいた。頭がガンガンする。
遠くで敵兵の雄たけびが聞こえ、大地を駆ける馬のひずめの音が聞こえ始めた。こちらに向かってきている。何百という、いや、何千にもなった敵軍が・・・。

(この王宮は最後の砦!ここを奪われてしまっては・・・・!させるものか!アストリアは、僕たちアストリア国民が取り返すっ!あんな野蛮な人間どもに、アストリアを渡すものか!世界を・・・作らせるものか!!)

ライは静かに剣を抜く。胸の奥に湧き上がった憎しみが、次第に膨れ上がってくる。それと同時に、ドクドクと心臓が脈打ち、頭痛もひどくなる。うずいていた片目からは、焼けるような熱さと痛みを感じた。何かが・・・破裂しそうだった。

「ライ!敵軍が押し寄せてきた!ここを落とされては、アストリアはもう・・・っ!」

ライと同じように、鎧で体を覆ったU.U.がそばへとやってくる。剣を携えたライは、静かに振り返った。
その瞬間、U.U.はハッと息を呑む。何かを言いかけようとしたとき、ライは大きく叫んだ。

「みんな!王宮を守れ!!死ぬ気で戦え!!僕も死ぬ気で戦う!アストリアは・・・・僕たちアストリアの人間で守り抜くんだっ!!!」

ワッという声が上がるのと、U.U.の顔が真っ青になるのとが重なった。
彼の「ダメだライっ!」という声は、走り出した国民の声にかき消されていく。
ライの横を、国民たち全員が駆け抜けていった。年寄りも、子供も、女性も、男性も、みんな手に武器を持って・・・・。その異変に気づいたのは、戦闘力のない国民たちが敵兵とぶつかった瞬間だった。

「ど、どうして国民たちがみんな、戦いに行くん、だ?どうして女性や子供たちも戦いに行くんだ?僕は・・・・そんな風に言ったつもりはないんだ・・・・。それなのに、どうして!?」

呆然とするライの目の前で、弱者はみんな切り捨てられていく。それでも彼らは、戦うことをやめようとしなかった。
その光景を辛そうに見つめていたU.U.は、ライの目の前に自分の剣を差し出して言った。

「ライ。この剣で、自分の顔を見てごらん?」

U.U.に言われたとおり、ライは磨かれた剣に自分の顔を映した。
赤くなった片目に、はっきりとギアスのマークが映し出されている。消えることのないそれは、自分を主張しているようにも見えた。

「これは・・・・どういうっ・・・・!?僕はギアスを使った覚えは・・・・!」
「よく聞いて、ライ。これはギアスの暴走だ。さっき、片目に違和感を感じなかったかい?」
「そういえばさっき、急に頭が痛くなって、片目が熱くなった。痛みもあった・・・。ギアスの暴走って・・・・・」

片目を抑えるライから視線をはずし、U.U.が小さく言葉を紡ぐ。

「ギアスの力を抑えることができなかった人間は、ギアスを暴走へと導き、そのまま破滅へと向かってしまう。ライ、君のギアスも暴走してしまったんだ。君はさっき、ギアスを暴走させたままこう言った。『みんな、王宮を守れ。死ぬ気で戦え』と。君のギアスは、聴覚を介しての絶対遵守のギアス。つまり、君の言葉を聞いた彼らは・・・・」

U.U.の言葉を聞きながら、ライは大きく目を開く。向こう側から、彼のよく知る人物が3人駆けてきた。
長い髪をなびかせ、険しい顔でかけるその女性たちの手には、不釣合いなほどの武器が握られている。妖しく光るその武器から、ライは目を離せなかった。彼とU.U.の横を、彼女たちが何も言わずに駆け抜けていく。
時間が・・・・止まったようだった。
はらりと一筋、ライの瞳から涙が零れ落ちる。その瞬間、ライは瞬時に振り返り、3人の背中に向かって叫んだ。

「・・・・母さんっ!!リズっ!!エリーっ!!!行くなっ!!!そっちに行っちゃだめだ!!!行くなーーーー!!!行っちゃだめだーーーーーー!!」

とっさに走り出す。しかしU.U.がライにしがみつき、行かせまいとする。

「離せU.U.!このままじゃ、母さんたちがっっっ!!」

「行っちゃダメだライ!!君が捕まったら、アストリアは終わりなんだっ!!君は死なない体だ!!それゆえに敵国は君を、実験台に使うだろう!!それだけはダメだ!!!」
「僕が捕まらなくてももう、アストリアは終わりだ!!終わりなんだっ!!みんな!行かないでくれっ!もう、十分だろっ!?ギアス・・・!お前は僕から、全てを奪ったんだ!もう、満足だろっ!」

ライは必死に抵抗した。U.U.の拘束を解いた瞬間、視界の先のほうで最愛の人物たちが赤く散る。
街は焼け、土煙が舞う広い荒野で倒れる女性たち。その中で、妹のリズがライをほうを向き、小さく口を動かした。

『おにい、さ、ま・・・・・』

声は聞こえなかった。
崩れ落ちる肢体。ライは目を離せなかった。いとしい人たちの死から・・・・。
音が聞こえなくなり、頭の中は真っ白だった。

「あ・・あ・・・あっ・・・・うわあああアアアアアアアアーーーーーーーっ!!!」

状況を理解した時ライは、獣のように大きく叫んだ。その咆哮は、国民たちの散っていく命の音にかき消されていった。
どこで間違ったのか、分からなかった。この世に生まれてしまった時点で、間違っていたのかもしれない。
ギアスは人を、孤独にする。
今ならその言葉がよく分かる。
力の抜けたその体に、暖かいものが触れる。
ゆっくり顔を向けたその先に、耳の聞こえない老人がいた。彼はにっこり笑って、腕に抱えていた赤ん坊をライに差し出した。小さくぐずっているその子は、ライにそっくりなロイ。

「ライ、今は逃げるんだ!エリーたちが残したその子は、君にしか守れない・・・。だから・・・・っ!」

ライは老人からロイを受け取ると、そっと額にキスをした。ぐずっていたロイが表情を変え、ライににっこり笑ってみせる。

「ライっ!!!時間がないっ!!!」

顔を上げると、敵軍がすぐそこまで来ていた。
アストリアはもう終わった・・・。だが、アストリアの血は・・・自分の血はまだ続いている。ロイが生きている限り・・・。
どこかで間違ったかもしれない。人を超えた力を手に入れた罰かもしれない。けれども、この腕の中で笑うわが子だけは守りたい。守ってみせたい・・・・!
ライは馬に飛び乗ると、アストリアの外へと駆け出した。人間でなくとも、人間の親でありたいと思いながら・・・・。

・・・・これが自分の記憶。忘れていた・・・・・罪の記憶。







すべては沈んでしまう。私だけが残る。
(ホルツ)




スポンサーサイト


No.143 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← #IC63 / Home / IC#61 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
