25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.10.17  IC #19 <<02:02



寮の大広間で、ジノがアーニャと一緒に携帯を見ている。そこにがちゃりと扉が開き、制服姿のスザクが入ってくる。
ジノは首を動かしてスザクの姿をとらえた。

「おかえりスザクー♪」
「ジノ…………。全く、君は何を考えていたんだ?あれから大変だったんだからね!!!
スケジュールはめちゃくちゃになるし、ルルーシュはすごく怒ってたし……ってあれ?そういえばリリィは……?」

怒った顔を一旦ひっこめて、部屋をぐるりと見回すスザク。
いつもの時間なら、ここのソファに座って本を読むかアーサーと遊んでるかしているはずなのに。
そういえば………アーサーもいない。

リリィ………部屋に……いるよ。疲れたから休むって……言ってた。」

携帯をいじりながら、ぽつりぽつりとアーニャが呟く。
ジノが「ライは?」と尋ねると、彼女は「部屋。」とだけ答えた。
でも少しだけ携帯をいじる手を止めて、「声、元気なさそうだった」と言う。
スザクは鞄をもったまま、二階へと上がった。リリィの部屋へと続く長い廊下を歩く。
名前のプレートが入った扉の前で、アーサーがちょこんと座って鳴いているのが見えた。
部屋に入ろうと、しきりにドアを引っかいては可愛らしい声で「にゃあ」と鳴く。
スザクはそんなアーサーを抱き上げて、ドアの前に立った。今日は噛み付いてこない。

「アーサー……君も元気なさそうだね。リリィに遊んでもらえなかったの?」
「にゃあー。」

まるで「そうだ」と言っているように聞こえる。スザクはコンコンと扉をノックした。

リリィいるの………?君に話したいことがあるんだけど、いいかな?とっても重要なことなんだ。」

何も返事がない。
彼女は部屋にいるのだろうか?スザクがドアノブに手をかけて回すと、ゆっくり扉が開いた。
スザクの腕に抱かれていたアーサーが飛び出し、リリィのベッドの上に寝そべる。
そこには彼女の騎士服がきちんとたたんで置いてあった。今日、彼女は仕事が休みだったのだろうか?

リリィ?」

部屋の電気はついていない。
ただ、シャワールームだけに明かりがついていて、スザクは焦った。

「シャワー中……なのかな?」

水の音だけが部屋に響いている。アーサーは大きなあくびをすると、ベッドの上で寝てしまう。
彼もベッドに座って、じっとシャワールームを見つめた。そして違和感を覚える。なんだか様子がおかしい。
その違和感に、彼はすぐ気付いた。シャワールームの扉は開けられたまま………。
スザクは不思議に思い、ドアに近づく。もしこれで何でもなかったら、潔くリリィに叩かれようと覚悟しながら。

リリィ、シャワー室のドア開いて―――――――」

彼は言葉をかけながらシャワールームを覗いた。
そしてすぐ、彼の体は固まった。視線をはずすことができない。
スザクの視線の先にあったのは、異常とも思える光景。

リリィがシャワールームの一角に座り込み、服のまま、全身びしょ濡れだった。
タイルの壁に力なく寄りかかり、虚ろな目でどこかを見ていた。赤い髪が頬や首筋にべっとり張り付いている。
スザクは息を飲んだ。もう一度彼女の名前を呼ぶと、ゆっくり瞳がスザクのほうへ向く。
彼はそのまま、制服が濡れるのも気にせずシャワールームへと飛び込んでいった。

リリィっ!?何してるのっ!?こんな服のまま全身びしょ濡れでっ!!!」

シャワーの蛇口をひねると、キュっと高い音を立てて回る。
次第に水が止まっていって、止まりきらなかった雫がぽたぽたと床に落ちていった。
強く彼女の肩を掴むと、今までどこかを見ていた彼女の赤い瞳がゆっくり動く。

「あめ………あめにうたれてたの。あめはわたしの血をあらう……。」

スザクには、言っている意味が分からなかった。
その前に、スザクの目に映るリリィは、本当に彼女なのだろうかと疑ってしまうくらいだった。
いつも彼女はニコニコ笑っていて、明るくて眩しい、太陽のような存在。
だけど今は違った。闇に飲み込まれてしまったような、暗くて冷たい。

リリィ、どうしたの?君はいつも笑っていて、太陽みたいでっ……」

抱きしめると、彼女の体は本当に冷たかった。
全身冷え切っていて、いつものぬくもりが感じられない。スザクの熱までも奪われそうな冷たさ。
こつんと彼の肩にリリィの額が置かれる。声を震わせて、リリィはスザクに言った。

「太陽は、罪のない人を焼き払った。だけど太陽自身は、その罪に気付かなかった。
自分がどんなに愚かな存在だったか気付いてなかったから………。」
「………なにが、あったの?」

こんなに弱弱しい彼女を見るのは初めてだった。
出会ったときも、スザクを支えてくれた時も、彼女の心はとても強かった。
でも本当は強く見せていただけなのだ。
優しく耳元で囁くと、彼女は体を震わせたまま、消え入りそうな声で言う。

「あのねスザク。今日、ルル様に―――――会ったの。」
「――――――――っ!?」

その言葉を聞いて、スザクは呼吸できなくなる。自然とリリィを抱く腕に力が入った。
まさかだけど………今日、ジノがアッシュフォード学園に来た。きっとアーニャも一緒だっただろう。
だけどそこに来たのは二人だけじゃなく、リリィも一緒だったということ?
そこでリリィは、偶然にもルルーシュに会ってしまったというのか?
でも今のルルーシュは、リリィのことを覚えていないはずだ。現に今日、それが証明された。
最愛の妹・ナナリーを彼は、「人違いじゃないか?」と言ったのだ。
昔の記憶は戻っていない………。

「ひ、人違いだよきっと。ルルーシュに似た人なら学園にいるって僕も知ってい………」
「ちがうっ!!!あれはルル様だった……っ!!!あの瞳、私忘れてないっ!!!」

伏せていた顔を上げて、リリィが叫ぶ。
じわりと瞳に沢山涙が溜まっていた。

「ルル様………だった。彼、生きていたのよ………。」

それだけを呟いて、リリィは気を失い、スザクの胸に倒れこむ。
彼はリリィをそっと抱き上げて、シャワールームから出ると、静かにソファへと寝かせる。
ふらつく足取りで部屋を出て、ライの部屋へと向かった。
悔しいけど、今頼れるのは彼しかいない………。
ドアをノックすると、返事が聞こえガチャリとドアが開いた。

「誰です………って、スザク?び……びしょびしょじゃないか!!!
どうしたんだ一体!?外、雨降ってはいないと思ってたんだけど―――――」
「ライ、助けてほしい。リリィが…………」

彼女の名前が出ると、ライは眉をひそめた。
嫌な予感がして、ドアノブを握る手に力をこめる彼は、スザクの次の言葉を正確に聞き取った。

「アッシュフォードでルルーシュに会ったって…………」
「なん、だって…………?」

息をする時間もなく、ライは自分の部屋を飛び出した。
断りもなくリリィの部屋へと飛び込み、ソファの上で眠るぐっしょり濡れた彼女を見て、絶句した。
後ろからスザクが追いかけてきて、同じように部屋へと入ってくる。
ライはしゃがんで、彼女の頬に張り付いた髪を取った。そのまま静かに尋ねる。

「――――――いつ?」
「たぶん、今日だと思う。ジノがアッシュフォード学園のお祭りに来てたんだ。
姿は見なかったけど、アーニャも来てるんだろうなぁと思った。
でもまさか、リリィが来てたなんて思わなかったから………。」

ライは今日の朝のやりとりを思い出した。
ジノは彼女を楽しませるために、リリィが憧れてた学校へと連れて行ったのだろう。
彼はアッシュフォードにルルーシュがいたことを知らない。アーニャだってそうだ。
第一、ルルーシュは本国では死んだことになっている。知りようがない。
あの時、尋ねればよかった。二人にどこへ行くのかと。そうすれば彼女は、ルルーシュに会わなかった。

「僕の、せいだ………。あの時僕がジノに尋ねればよかったんだ。どこに行くのかって……。
僕は知ってたんだ。ルルーシュが生きていることを。つい最近、ロロに聞いた。
スザク、君は黙ってくれてたんだろう?リリィのために………」

振り返らずにライが言ったので、スザクは小さく頷いた。
ルルーシュが生きていることをリリィに知られてはいけない。もし知ってしまったら、リリィの心がもたないから。
ルルーシュを助けるために、リリィは罪もない人の命を奪った。8年前の話だ。

「他に、リリィは何か言ってた?」

早口で聞くライに、スザクは彼に余裕なんてないように見えた。
他の言葉………。そうだ、水をあびる彼女は一言呟いていた。

「雨………雨にうたれてたってリリィは言ったよ。シャワールームで彼女を見つけたとき。
雨は私の血を洗うんだって、そう呟いてた。」
「…………………。」

ライはその言葉を聞いて黙った。いつになく真剣な眼差しでリリィを見つめ続ける。
スザクもライの隣に腰を下ろしてリリィを見つめた。
その時、ライは視線を動かさずスザクに告げる。

「スザク、しばらく二人っきりにさせて欲しい………。これは僕がやらなくちゃいけないことだから。いや、僕にしかできない………。」

真剣に言うライを見たあと、スザクは立ち上がりゆっくりと部屋を出て行った。
ドアのところで一回だけ振り返り、すぐに部屋を出てドアをしめる。
パタンと音がしたあと、ライは激しく床に拳をたたきつけた。
もしかしたら、リリィの心は壊れてしまったかもしれない。忌まわしい8年前の事件。
瞳を細めたライは、スッとリリィの額に左手を置いた。

(彼女の心を救うには、この手段しか残されてないんだ………。)

次第に瞳に現れてくる赤い模様。
これこそ他ならぬギアスの模様だった。ライは乾いた唇を動かして、小さく言葉を紡いだ。

リリィ、ごめん………。君の記憶から、ルルーシュを消すよ。これしかもう、思いつかないんだ。リリィの心が壊れるのを見るくらいなら、僕は手段を選ばない………。」

そのままそっと、リリィの耳に唇を近づけて、ライは辛そうに呟く。

リリィ・ルゥ・ブリタニア、僕の名前において命ずる。
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアについての記憶を全て書き換えよ。
彼は8年前の戦争で死んだ。今アッシュフォード学園にいるのは………ルルーシュ・ランペルージっ。
そして、ナナリーは…………」

必要なことだけを呟くと、ライはリリィの額から左手を離す。

(これで………よかったんだ………。)

彼は目を閉じて倒れた。
ギアスを使用することには代償を払わなければならない。
ロロは自分の心臓に負担をかける代わりにギアスを使っている。
ライの場合の代償、それは…………

自分の記憶を一部消し去ることだった。

消すための記憶は選べない。ギアスを使ったときの許容量によって、消える記憶が決まってくる。
しばらくして何かに記憶を蝕まれる感覚がライを襲い、そして彼は意識を失った。
目覚めれば、どの記憶が消えているのか知る恐怖を抱えながら………。



たとえ何かを失っても、生まれ変わったように振まえ。
(ゲーテ)


スポンサーサイト


No.37 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← IC #20 / Home / 王子かもしれない →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
