25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.10.17  IC #20 <<02:10



焼けた大地に、僕とリリィの二人は足をつけた。
僕たちがその罪に気付いた時、空はまるで僕たちの代わりにでもなるように、突然泣き出したのを覚えてる。
空の涙が僕たちの体を濡らす。頬を伝って落ちる水はとても冷たかった。
その時のリリィは、空の涙を全身で受けつつ、僕に向かって小さく呟く。

「ねぇライ、雨が私の血を洗い流す………。血だけが洗い流されて、そして私に残るのは『罪』と『罰』の二つだけ。
この二つは絶対に洗い流されないものなのね…………。もっと早く、気付けばよかった。
こんなことをしても意味がなかったってことに。どうやっても、あの人はもう、帰ってこない。」

なんて愚かな私たち………。

彼女はそう言って、涙を溜めて笑った。


***


ライは頭を押さえつつ、起き上がった。
一体どの記憶が消えたというのだろうか?自分でも分からない。
ふとリリィを見ると、彼女はスヤスヤと眠っていた。そう、今はゆっくり眠ったほうがいい。
眠って、そして忘れるんだ。学園でルルーシュ・ヴィ・ブリタニアと出会った記憶。
学園で出会ったのはただの生徒会長、ルルーシュ・ランペルージ。今はロロの兄………。

ライは濡れたリリィの髪を拭き、服を着替えさせベッドへと運ぶ。
掛け布団を肩までかけると優しく額にキスしてドアへと向かった。
ギアスを使った反動で、頭がガンガンと痛む。
キィとドアを開け部屋から出ると、ライはそのままドアを閉めて背中を預けた。
身近な人にはギアスを使いたくなかった。そんなことがないようにと、これまでずっと気をつけてきたのに。
彼は小さく笑った。自分をあざ笑うかのように。

「…………ライ。」

突然名前を呼ばれる。
服を着替えたスザクが、心配そうに立っているのが分かるが、ライは彼を見なかった。
目を伏せたまま、ぽつりと呟く。

「彼女は大丈夫だよ。」
「どうしてそう言えるの?」
「……………。」

だってギアスで彼女の記憶を書き換えたから。

「きっと彼女はもう、ルルーシュを思い出さないよ。」

逃げるように言葉を吐き捨て、ライはスザクの横をすり抜けようとする。
とにかく少し、休みたい。赤い光と模様が先ほどから頭の片隅でちらつく。
それがとても気持ち悪く思えた。まだかすかにギアスが発動している感覚がして、ライは顔を伏せたまま。
今はスザクと目もあわせたくなかった。しかし彼の行動は、スザクの行動によって阻止された。
すりぬけようとするライの腕をいきなり掴むスザク。
「放せ。」と声を上げようとして、顔を上げた。ライの瞳を見たスザクが目を細めた。
彼は急に、氷のように冷たい目をライに向ける。

どうして………?

理由が分からなくて、ライはじっとスザクを見つめた。
彼はライの腕を掴む手に力をこめた。爪が立つほどに。

「スザク、放せ。痛い………っ!!!」

悲痛な声を上げても、スザクは腕を放そうとしなかった。
何かを憎むかのように、ますます力をこめ、ライを見る瞳は鋭くなっていく。
「スザクっ!!!いい加減にしろっ。」………そう叫び声を上げると、彼は冷たい瞳のまま言った。

「ライ…………君、ギアスを持ってたんだね。」
「どっ………どうしてスザクが、ギアスのこと、を、知って……るんだ?」

動揺したまま言葉を返せば、「君のような瞳、一度だけ見たことある。」と、スザクは答えた。
ライは自分の目を覆った。そうか、瞳にギアスが出ているのかとやけに冷静に答えに行き着いた。
スザクは彼の腕を放し、静かな声で淡々と語る。

「ライ………僕はギアスが嫌いだ。ギアスのせいで、沢山の人が死んでいった。
君は知ってるかい?黒の騎士団を率いてたゼロは……ギアスを持っていた。
そのギアスでユフィが死んだ。そのギアスで僕は――――――――生き残った。」

スザクがライに背を向ける。
ライも瞳を下に落として黙ったままスザクの言葉を聞いた。
そうか………やっぱりそうだったのか。
1年前、ゼロがいた頃の話。これまで他人のギアスなんて、ロロ以外に感じたことはなかった。
けれどもゼロが世間に現れるようになったとたん、激しくギアスを感じるようになった。
ゼロはギアスを持っているんじゃないか?という疑問は大きくなるばかり。
でもその確信がとれないまま、ゼロは消滅した。スザクの手柄によって………。

そういえば、つい最近エリア7が襲撃され戦闘になった時、スザクは死にかけたことがあった。
ライはその時スザクを助けるために彼の中に力を送り込んだ。
意識を集中させて彼の中に入ったとたん、激しいギアスの力に襲われたことを思い出す。
あれは………そう、『生きろ、スザク』と叫んでいた。
きっとそのギアスは、ゼロのかけたもの。そのギアスに、自分のギアスを吸収させた。
『死ぬな、スザク』と命令して…………。

「―――――そのギアスをかけたのはゼロ………そうなんだな、スザク。」

背中を向けたまま、スザクが一度だけ頷く。
静かな時間が流れ、再びスザクが口を開いた。激しい憎しみの炎を灯らせながら。

「ギアスなんてなかったら、ユフィも死ぬことがなかった。
ブラックリベリオンなんて起こらなかった。全てはギアスのせいだ。そんな力、この世界にはいらない!!!
ギアスなんて、人間を不幸にするだけだ!!!どうしてライはその力を持ってる!?
ギアスを持つ君なんて…………人を不幸にするしかない存在だっ!!!」

振り向くスザクの瞳は、憎しみに染まっていた。
ライはそんな彼の言葉を聞いて、辛そうに顔をゆがめる。
唇をかみ締めたあと、小さく笑って思った。

(自分では分かってたことだけど、改めて人から言われるとやっぱり辛いな……。)

ライは穏やかな表情を浮かべたまま、顔を上げる。
スザクはライを見て動揺した。どうしてそんなに穏やかな顔ができるのか?
それが不思議でもあり、逆に怖くも思えた。ライはスザクを見たまま言葉を発する。

「分かってるよスザク。ギアスを持つ僕は、人を不幸にするだけだ。
それはもう、イヤというほど経験してきたし、理解している。僕のギアスはすでに人の命を奪った。
たくさん、たくさんね。8年前の話だ。僕はこの力の怖さを知った時、死にたくなった。
でもリリィが言ってくれたんだ。」


「ギアスを持つことだって、悪いことばっかりじゃないと思うの。
クスリと同じよ。人にとって害を与えるかもしれないけれど、クスリにもなる。ギアスはそれと同じ。
ギアスで人を傷つけることがイヤならば、人のためになることに使えばいい。
ギアスを使うのがイヤなら、使わなければいい。
どうして死のうと思うの?どうしてもっと他のことを考えないの?
死のうと思うのなら、ずべての手段を試してからでもいいじゃない。
生きていればきっと、『ギアスがあってよかった』って思えることも出てくるかもしれないわ。」

だからどうか、生きて。



「彼女はそう言ってくれた。だから僕は生きた。僕は彼女に生かされたんだ。僕には昔の記憶がない。
どうしてギアスを得たのかも、自分が誰なのかも、どうやって生きてきたのかも分からない。
ただあったのは、罪の意識とギアスだけ。僕だって人を傷つけるためにギアスを使いたくはない。
だから僕は………リリィにもギアスを使いたくなかった。
けど、あのままじゃリリィの心は確実に………壊れていた。
スザクも見ただろう?さっきのリリィの姿を。彼女の心は強そうに見えて、実はすごく弱い。
ここ数年でリリィの心は随分強くなったけど、彼女はまだ、8年前の事件を引きずっている。」

ライはそこまで話して表情を硬くした。空気がぴしりと変わる。
スザクは自分の唇が渇いていくのが分かった。
8年前の事件とはなんだ………?
本国で会議があったとき、エンジェルズ・オブ・ロードの存在に異議を唱えた議員たちが、シュナイゼルの発した言葉で全員が押し黙った。
「お忘れですか皆様。あの時の彼らの活躍を………」彼はそう言っただけなのに。
震える声で、スザクはライに言った。

「8年前って………僕にはよく意味が分からない。僕が知っているのはただ、君たちが日本を潰したという結果だけだ。」

首を振ってスザクが答える。
ライは一瞬だけ瞳を伏せてから、くるりと彼に背を向けて言葉をかけた。

「いいよ、詳しく教えてあげる。8年前、僕たちが日本に対して何をしたか。
そして日本は、リリィにどんなことをしたか。彼女のことが好きなら、君も知っておくべきことだ。ついてきて。長い話になりそうだから、僕の部屋で話してあげるよ。」
「………………。」

スザクは黙って、ライの背中を追いかける。

8年前、二人は日本に何をしたのだろうか?

日本は二人に何をしたのだろうか?

どうして二人は、エンジェルズ・オブ・ロードなのだろうか?

自分の部屋に戻ってきたライは、スザクが部屋に入ると静かにドアをしめ鍵をかけた。
スザクはベッドに腰をおろす。ライも自分のイスに座った。
今の彼は騎士服ではなく、ラフな部屋着だ。

「スザク、君は日本人だから話の途中で怒りが湧き上がるかもしれない。でも、黙って聞いて欲しい。そのあと、怒鳴るなり僕を殴るなりすればいい………。」
「えっ………?」

ライの悲しそうな瞳にスザクは戸惑いを覚える。
どうしてそんな瞳をするんだ?そう聞く前に、イスに座る彼は話出した………。



反逆の 僕ら

スポンサーサイト


No.38 /   IC / Comment*0 // PageTop▲

← IC #21 / Home / IC #19 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
