25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.10.24  所詮そなたには、分からぬだろうが <<00:48


近侍である三日月宗近は、美和の付き添いで現代の京の町へやってきていた。
この場所には彼女が贔屓にしている店があり、他にもいろいろな店が軒を連ねる商店街であった。
「少し時間がかかるから、適当に暇を潰してきてもいいよ」という彼女の言葉に従い、宗近は商店街をぶらぶらする。
ここには何度も来ているため、宗近はこの周辺の道を覚えてしまっている。
それもあって、美和は宗近に「適当に暇を潰してきていいよ」なんて言うのだ。

(さて、今日はどこに行こうか。今剣が好きそうな、金平糖でも探しにいくか。ついでに美和の分も買ってやろう・・・)

今剣と彼女の喜ぶ顔を思い浮かべ、宗近はフッと笑う。
道行く女性たちが、宗近のことをチラチラ見ては顔を赤らめながら去って行く。
今の彼は、Vネックのシャツにジーパン、伊達眼鏡をかけている。いつも頭にある髪飾りは外され、どこからどう見ても現代の青年であった。
それでも女性たちが声をかけてこないのは彼の、人ではない気配をかすかに感じているからなのかもしれない・・・。

(確かこのあたりに、京の飴を扱っている店があったな・・・)

目的地へと向けて、宗近は歩を進めた。
歩を進めながら、自分の生まれた時代の京とは全く違うな・・・と毎回感じてしまう。
昔の京も、こんなふうに店を連ならせていたが、こんなに大きくはなかった。

(しかしあの時の俺は、人ではなく刀であったがな・・・)

こんなふうに人の形を成し、主君のために金平糖を買う姿など、あの時は想像できなかったであろうな・・・と一人笑う。
その時、ふと何かの気配を感じて歩みを止める。
すぐそばに、小さな社があった。なんとなく、足を踏み入れてみる。
小さな社のそばに、地蔵が一体微笑んでいた。赤いよだれかけをかけてもらい、おまんじゅうのお供え物がある。
地蔵をじっと見つめていると、人の気配がする。宗近が振り返ると、一人の老人が立っていた。

「こんな小さな社に、何か用かな?」

にこにこ笑う老人の雰囲気に、宗近はすぐ気づく。

「・・・そなた、人ではないな・・・」
「そういうお前さんこそ。お前さん、刀の付喪神であるか・・・。」

老人は、宗近のそばをじっと見て言葉を発する。
本体である”三日月宗近”は今持参していないが、この老人には、宗近のそばに浮かぶ本体の影が見えているのであろう。
宗近はふっ・・・と笑って彼に話しかけた。

「まさかこんなところで、人ではないものに会うとはな。そなたな・・・なるほど、この地蔵が人の姿を借りてるのだな・・・。」
「いかにも。お前さんは、誰かに顕現させられたのだな。付喪神は妖怪にはなれても、人の姿をなすことはできぬからな。」

ましてや、そのように美しい姿・・・と老人はまじまじと宗近を見た。
宗近は少し誇らしげに笑う。このように美しく顕現できたのは、美和の力の大きさも関係している。
彼女は本当に優秀だ。能力も、仕事ぶりも。そして彼女自身も美して優しく、刀剣男士たちの心を掴んで放さない。
もちろん、宗近の心も・・・。

「人間の少女が俺に任務を与えるため、俺を顕現させたのだ。」
「しかしお主、付喪神といえどもお主は神だ。なぜ神が人間に従うのだ?勝手に顕現させられて、勝手に任務も与えられ・・・。怒らぬのか?」
「怒るなど・・・。むしろ俺は、その少女と一緒に居たいと思うておる。確かに俺は、品格は下のほうではあるが付喪神という神である。しかし、俺は彼女と一緒にいたいのだ。」

宗近の話を聞いて、老人は少しあきれかえった顔をした。

「もしやそなた・・・その少女を好いておるのだな。」
「ははは。そうかもしれん・・・な。」

否定はせずに笑う宗近。さっ・・・と老人の顔から少し笑みがなくなる。
少し怖い顔をして、彼は小さく言った。

「人の子と、人ではないものの恋とは、儚すぎるものぞ。」

そのまま老人が宗近の横を通り抜けて行く。彼の姿は、設置されている地蔵と重なる。そのままスッ・・・と姿が消えてしまった。本来の姿に戻ったのだ。
目の前の地蔵は、ただ優しく微笑んでいるだけ。先ほどのあの老人の怖い顔が想像できないくらいに。
宗近はその地蔵の前で小さく呟いた。

「それはこの俺が、十分分かっていることではある。神は所詮、人の子とは一緒に生きれぬ。ましてや俺は、付喪神。今はただ、”三日月宗近”という名で縛られているだけだ。”三日月宗近”自体がなくなれば俺は・・・・。」

グッと拳を握る。
この体も所詮は美和の力を利用して作った作り物。しかし、美和を想うこの心だけは作り物ではない。

「神が人を愛してしまうのは、儚いだけかもしれない。それでも俺は、美和のことを慕っておる。その気持ちだけは、どうしても捨てたくはないのだ・・・」

彼は空を仰ぎ見る。真っ赤な夕焼け。
さわさわと風の流れる音に混じって、美和の、宗近を呼ぶ声が聞こえるような気がした。
宗近はそのまま、燃えるような夕焼けを見て思った。




所詮そなたには、分からぬだろうが




・・・と。風にのって、美和の声がはっきり聞こえてくる。
宗近は小さく微笑みながら、彼女の声がするほうへと歩き始めるのだった。


スポンサーサイト


No.54 /   三日月宗近 / Comment*0 // PageTop▲

← 籠鳥雲を恋う / Home / 嫉妬深いので大変なことになります →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
