25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.11.18  来年もまた <<02:22




「小狐丸、少し散歩をしませんか?」と、珍しくぬし様が私を誘った。
厳しい冬が終わりかけ、まだ少しだけ雪が残る時期のこと。ふいに訪れた小春日和に、鳥たちの賑やかな声が聞こえる。
今日は戦も内番もない、穏やかな日。同じく時間の空いているあに様は、のんきに縁側で抹茶をすすり、茶菓子を食べていた。私もあに様の茶飲みに誘われたが、そこにちょうど現れたぬし様。今日は調子がよさそうに見えた。
私はあに様の誘いを断り、ぬし様と散歩へ出かける。それが今の状況・・・。

「ほら、小狐丸!もうすぐ桜が咲きそうですよ!」

小さいぬし様は、めいいっぱい背伸びをして桜のつぼみを見ようとしている。その姿が小動物のようで、なんともかわいらしい・・・。私の口元が思わず緩んでしまう。小さいものは好きだ。ぬし様は、野に咲く小さく可憐な花のようである・・・といつも思う。

「ぬし様、そんなに桜のつぼみが見たいのなら、この小狐が肩車でもして差し上げましょうか?」
「それは・・・ちょっと幼子のようで恥ずかしいです。遠慮しておきます・・・」
「おや、そうですか。それは残念。でしたら・・・」

私はひょいっと、ぬし様を横抱きにする。世間で言われている、お姫様抱っこというやつである。
ぬし様の顔がすぐに真っ赤にそまり、「小狐丸!恥ずかしい!おろして!」なんて言葉を紡ぐ。それでも私は、ぬし様をおろさなかった。

「そうおっしゃらずに・・・。ほらぬし様。この小狐、ぬし様より大きいゆえ、桜のつぼみが間近に見えますぞ。」

そんなふうにうまい具合に丸め込めば、ぬし様は桜のつぼみを覗き込み、「うわぁ・・・」と声を上げた。
桜のつぼみを食い入るように見つめるぬし様の顔を見つめながら、私の心に少しだけ影が落ちる。ぬし様を抱えた瞬間思った。

(ぬし様は・・・少しお痩せになられた・・・。)

以前はもう少し、ふくよかであった。女性(にょしょう)特有の柔らかさがあり、本能を押さえ込むことに苦労した。近侍になってからというもの、早くこの人間の女性を我が物にしてしまいたいと思っていた。その気持ちは今でも変わらない。しかし、ぬし様を抱き上げたときの軽さが私に現実をつきつける・・・。

「ぬし様、今日はもう・・・・」
「小狐丸、今日は久しぶりに調子がいいの。もう少しあなたと、こうしていたい・・・。」

先ほどまで恥ずかしがっていたぬし様が、ぎゅっと私の首に腕をまわしてくる。この甘え方は幼子のようだと笑いがこみ上げそうになったが、私はそれをぐっとこらえ、ぬし様の頬に自分の頬をすり寄せる。

美和はきっと、沖田君と同じ病気だよ・・・。』

大和守安定殿が言っていた言葉を思い出す。日に日に弱っていくぬし様の体。病が確実に、体を蝕んでいっている。

「ぬし様、来年もこの小狐と一緒に、桜のつぼみを見に来ましょう。来年もまたこうして、あなたを優しくお姫様抱っこして差し上げます。」
「そう・・・ですね。来年もまた、一緒につぼみを見に来ましょう。」

ぬし様と二人で微笑み合う。
ふと思い出した、安定殿の言葉が私の頭から離れない。それでも私は、信じていたかった。
来年もまた、美和殿と一緒に・・・・・。




来年もまた




美和は、来年を迎えられないかもしれない・・・」
安定殿の言葉が、私の心を蝕んでいる。



スポンサーサイト


No.63 /   小狐丸 / Comment*0 // PageTop▲

← 月に乞うは秘めたる想い / Home / IC#38 →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
