25=10
駄文だらけのサイト


★更新履歴★


17.09.16
IC#56〜#63移行完了
#66・#67UP!
長らくお待たせしました!
 




お気に召した方はどうぞ


お礼→とうらぶ@三日月宗近


お名前変換




カテゴリ


はじめに (1)
刀剣乱舞top (1)
  三日月宗近 (11)
  小狐丸 (4)
  石切丸 (4)
  一期一振 (3)
  山姥切国広 (3)
  鶴丸国永 (2)
  刀剣乱舞 その他 (9)
  審神者会議襲撃戦 (2)
  刀剣乱舞 彼は誰時(プチ連載) (1)
  審判者会議シリーズ (4)
コードギアスtop (1)
  IC (69)
アトラス (2)
  P4連載 (14)
  アトラス 短編 (4)
その他ジャンル (4)
link (1)
未分類 (0)


Twitter




最新コメント




2015.11.18  ワケアリ刀剣男士たち4 <<20:53



「えぇ!?なんでっ!?ちょっとなんでなの!?石切丸と三日月宗近、二人して美和と一緒に本部に行くってずるくない!?なんで俺じゃないんだよ!俺は美和の初期刀でしょー!?」

朝早くから、加州清光の絶叫が本丸に響く。
加州の目の前には、現代風な格好をした石切丸と三日月宗近、そしてこの本丸の主・美和が苦笑していた。

「加州、ごめんね。別に遊びに行くわけじゃないから。私は本部で審神者同士の会議だし、石切丸と宗近は・・・・」
「危ない刀剣ではないか、定期的に査定が開かれるのです。私たちは、この本丸ではワケアリ刀剣男士だからね。」
「全く・・・。本部の奴らも暇なものよ。このじじいの査定なんかして、どうするのやら・・・」

持っていた青い扇子で自身をあおぐ宗近。そばでにっこり笑っていた一期一振が、宗近に向かって言った。

「三日月殿。いろんな審神者があなたを顕現させようとしたけれど、あなたは刀剣男士にはならなかった。しかし今この本丸で、三日月殿は刀剣男士となり戦っている。こってりしぼられ、話をさせられるでしょうね。」
「一期一振、俺に恨みでも・・・?」
「・・・・まさか。」

二人の間で、静かに火花が散っているように見える。
美和はビジネスバッグに携帯やタブレット、必要な資料を詰め込みながら、初期刀である加州や山姥切国広に声をかけた。

「清光も国広も、今から遠征でしょ?他の刀剣たちをお願いね。二人とも、頼りにしてるよ。」
「頼りにしてるって?・・・仕方ない。美和がそう言うんなら、がんばっちゃおうかなぁー!」
「・・・アンタの頼みだ。まとめて俺が面倒みよう。」

美和の言った言葉に、加州はころっと態度を変える。国広もまた、ため息をつきながら答えた。加州も国広も、彼女のことを信頼しているのだ。

「じゃあ、俺たち行ってくるから!美和、お土産買ってきてよね!」
「石切丸殿は心配なさそうですが、三日月殿・・・くれぐれも美和殿のお手を煩わせないよう、お願い申し上げる。」
「お主も。残念な結果の遠征にせぬよう、気をつけるのだな。」
「ご心配なく・・・・。」

挑発的な宗近の態度に、一期が優雅に微笑む。そばにいた薬研が、ぶるっと体を震わせた。自分の兄は顔では笑っているが、内心怒っている・・・・。薬研はこっそり、遠征先にいる敵のことを哀れむのだった。
加州たちを遠征へと見送って、美和たちも現代にある、本部へと向かった。政府公認の機関であるため、本部の建物は大きく、たくさんの人たちがせわしなく働いている。

「じゃあ、石切丸と宗近とは、ここでお別れだね。私はこの上の階だから。会議が終わったらいつもの場所で待ってるね。石切丸、宗近とくれぐれもはぐれないようにね。」
「分かってるよ。美和、会議がんばって。」

美和が手を振りながら、上へと続くエレベーターへと乗っていく。
さて・・・と、石切丸は隣にいる宗近を見た。「覚悟はいいかな?」と尋ねれば、宗近は涼しい顔で「うむ」と返事をする。
長い廊下を歩き、一つのドアの前で立ち止まる二人。戸を叩けば、男の声が響く。「どうぞ」と。宗近が眉をひそめた。この男の声は、以前彼を保管していた人間と同じ声。

「査定・・・か。面倒なものだな。」
「私たちはワケアリの刀剣だから仕方ないさ。特に私は、美和のことを一度斬ってしまっているしね。」
「いっそのこと、美和のことを好いておる・・・と言ってしまおうか。好いておるがゆえ、反旗を翻す意はない・・・とな。」
「それはそれで、大問題になると思うけどな。」
「・・・冗談だ。では、ゆくとしようか。」

二人はドアを開いて、中に入る。重役と思わしい人物たちが、ずらっと座っている。その中で、トップの人間が最初に口を開いた。「よく来たな、石切丸・三日月宗近」と。
査定はまず、石切丸から始まった。これまで何度も査定を受けている彼は、慣れた感じで質問に答えていく。彼の査定はすぐに終わった。次に宗近の名前が呼ばれる。名前を呼ばれた瞬間、重役たちの目が一斉に宗近へと注がれた。みんな、目をギラギラさせている。

(なるほど・・・。俺が天下五剣の一つであり、今まであらゆる審神者の顕現の力を受け入れてこなかったからか。皆、興味津々のようだな・・・。ふむ。こやつらに正直に答える道理もなかろう・・・。)

宗近がこっそり、にやりと口角をあげたのを石切丸は見逃さなかった。





会議が終わり、いつも石切丸と待ち合わせる庭園のベンチに座っている美和
タブレットをいじりながら長い時間二人を待っているのだが、いっこうに姿を見せない。いつもなら石切丸が早く終わり先に待っているが、今日は宗近も一緒だ。宗近の査定が長引いているんだろう・・・と考える。しかし、あまりにも遅すぎる。直接査定会場まで行こうかと立ち上がったが、すれ違ってしまっては大変なことになる・・・。美和はそのまままた、ベンチに腰を下ろした。その時、困った顔をしながら頭を抱える石切丸と、ニコニコ笑っている宗近が姿を現した。

「遅かったね。二人とも・・・。もしかして、ずっと査定だったの?」
「・・・・それが・・・・」
美和よ。身分の高い人間どもに、一泡吹かせてやったぞ。」
「・・・・・え?石切丸、どういうこと?」

満足そうな顔をしている宗近を睨みつけ、石切丸が口を開いた。彼の言葉を聞いた瞬間、美和は青ざめ、宗近は高らかに笑った。





数日後。石切丸から査定での話を聞いた加州は、刀を抜かんばかりの勢いで廊下にいた宗近につめよった。

「三日月宗近っ!あんた、査定で『美和のことを好いておるがゆえ、反旗を翻す意はない』って言ったって本当っ!?言っとくけど、あんたなんかに美和は渡さないからな!」
「はっはっは。加州、まあ落ち着け。俺は正直に答えたまでだ。」
「・・・やっぱあの時、折っときゃよかった!」
「三日月殿。次の査定ではまじめに答えてください・・・。」

地団駄を踏む加州の横で、石切丸が頭を抱える。宗近はそれを笑い飛ばしてしまう。どうやら、次の査定でもまじめに答えるつもりがないようである。
その頃、美和は自室で今回の査定に関する書類を読んでいた。

『刀剣・三日月宗近の査定評価について。
上記刀剣は、今現在悪意は感じられないが、時に常軌を逸脱した行動をする傾向にあると断定。危険な刀剣でない・・・とは一概に言えず。よって、引き続き審神者によって監督していくこととする。三日月宗近の胸の内に、黒き闇が見受けられる。十分注意せよ。』

「宗近の胸の内に、黒き闇・・・・か。彼は自分の本心を、私に見せてくれる日が来るのかしら?」

自室から出ると、廊下で加州がわめき声を上げ、石切丸が頭を抱えていた。その横に立つ宗近と目が合う。彼は意味ありげににっこり笑うのであった。


続く。

スポンサーサイト


No.65 /   三日月宗近 / Comment*0 // PageTop▲

← 寒い夜の過ごし方 / Home / 月に乞うは秘めたる想い →

Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home